しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

楽曲紹介!RADWIMPS×4thアルバム"RADWIMPS4 おかずのごはん"のおすすめ曲!

f:id:shimpery:20190718154259j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。 

本日ご紹介するのはRADWIMPSの4thアルバム"RADWIMPS4 おかずのごはん"です。

2006年12月6日に発売されたこのアルバム、12年前って...すでに歴史を感じますね。

12年前とはいえ、RADWIMPSの中でも個人的には代表作と言っても過言ではないのでは!?と思うほど思い出の詰まったアルバムです!!

当時中学生だった少年は今や大人になってしまいました。そんなしんみりとする気持ちを吹き飛ばせるよう、おすすめ曲を紹介していきます!!!

 

 

アルバムの収録曲の管理人おすすめ曲です!

ふたりごと

ギミギミック

05410-(ん)

me me she

有心論

遠恋

セツナレンサ

いいんですか?

指切りげんまん 

傘拍子

ます。

夢番地

バグッバイ

 

以上です。書き出しただけで当時の思い出が蘇ってきます。うぅ。あいつ元気かなぁ。

それでは紹介していきます!!

 

ふたりごと 

ふたりごと

ふたりごと

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→説明は、いりませんよね?今となっては数多の楽曲を作ってきた彼らですが、1番の名曲と言ったら「ふたりごとだろ」と、口を揃えて言う人も少なくないと思います。

ギターのアルペジオと、洋次郎さんのしっとりな歌い方から始まるRADWIMPS屈指の世界観。1度は聞いたことあるでしょ?

 

05410-(ん)

05410-(ん)

05410-(ん)

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→実は私、高校の頃友達に誘われ、バンドとしてマイクを握ったことがありまして。生まれて初めてステージに立って歌を歌ったのがこの曲でした。ブリッジミュートからの「wake me up wake me up  wake me up when you come back」がバンドって感じがして、なおかつRADWIMPSとしての世界が広がっている感覚が溜まりません。2番の和詩「これで5度目の別れ話です」がまたいいんですよ。たまらん...

 

me me she

me me she

me me she

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→自分(me)と彼女(she)との関係。

meとsheが2対1の割合の様に、彼女のことよりも自分の事の方が多く考えてしまう、我儘で女々しい自分のことを歌った歌です。ちなみに、歌詞の中に出てくる2085年とは洋次郎が100歳になる年です。

 

有心論  

有心論

有心論

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→これまた洋次郎さん得意な人間賛歌ってところですかね。有神論ではなく「有心論」心とか愛とか、目には見えないものに対して語りかけているようです。私は歌詞が大好きで、ふとした時に聞きたくなるんです。

 

「誰も端っこで泣かないようにと、君は地球を丸くしたんだろ?だから君に会えないと僕は、隅っこ探して泣く」

なんて、どんな人生を歩んできたら思いつくのでしょうか。

 

遠恋

遠恋

遠恋

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→文字通り遠距離恋愛の2人を歌っております。微妙な遠距離恋愛ならしたことがありますが、当時はこの曲が胸に染みました。2人を割く物理的な距離があるからこそ、心の距離を確かめ合えるものだと、遠い距離が2人を近づけていくものだと洋次郎さんは言っていると思います。なんだこれ、名曲やんけ。

 

さて、いかがだったでしょうか。この記事を書きながら、4thアルバムを聞いていますが、やはりこの時代のRADWIMPSは神がかっていますね。

 

昔からのファンの人はこの時代が好きで、最近のRADWIMPSはあまり聞かなくなったなんて話はちらほら聞きますね。私は昔も今も好きですが、大好きだったものが変わっていってしまう時のもどかしさは、なんとなくわかります、、

次は5thアルバムになりますが、全力で紹介していきます!!それでは!

 

※そもそもRADWIMPSって?という方はこちらの記事をどうぞ!

www.shimperyrockin.com

 

楽曲購入

RADWIMPS 4 ~おかずのごはん~ - RADWIMPSをiTunes Storeで購入する

 

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com