しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

「愛にできることはまだあるかい」 音源付き歌詞解説!RADWIMPS✕天気の子 の最強コラボが再び!

f:id:shimpery:20190718234533j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。

 

時は2019年7月19日。新海誠監督の最新作の映画「天気の子」の公開日の日付となりました!

 

そして、楽曲を提供しているRADWIMPSの公式情報より、天気の子の主題歌である「愛にできることはまだあるかい」のMVとアルバムが公開されました!

 

MVはYoutubeより、アルバムはiTunes Storeにてお求めできます!

今回はMVをいち早くみて、楽曲を聴いてみた感想を述べていきたいと思います!

 

 

「愛にできることはまだあるかい」ミュージックビデオ

〜下記、MVと歌詞の一部です〜 

www.youtube.com

 ※RADWIMPS公式YouTubeアカウント参照 

愛にできることはまだあるかい

愛にできることはまだあるかい

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

歌詞

愛にできることはまだあるかい

何も持たずに 生まれ落ちた僕

永遠の隙間で のたうちまわってる

諦めたものと 賢い者だけが

勝者の時代に どこで息を吸う

 

 

支配者も神も どこか他人顔

だけど本当は わかってるはず

勇気や希望や 絆とかの魔法

使い道もなく 大人は目を背ける

それでもあの日の 君が今もまだ

僕の全正義の ど真ん中にいる

世界が背中を 向けてもまだなお

立ち向かう君が 今もここにいる

 

愛にできることはまだあるかい

僕にできることはまだあるかい

 

君がくれた勇気だから

君のために使いたいんだ

君とわけあった愛だから

君とじゃなきゃ意味がないんだ

 

愛にできることはまだあるかい

僕にできることはまだあるかい

 

定めとはつまり サイコロの出た目

はたまた神の いつもの気まぐれ

 

選び選ばれた 脱られぬ鎧

もしくは遥かな 揺らぐことない意志

果たさぬ願いと かなわぬ再会と

ほどけぬ誤解と 降り積もる憎悪と

許しあう声と 握りしめ合う手を

この星は今日も 抱えて生きてる

 

愛にできることはまだあるかい

僕にできることはまだあるかい

 

君がくれた勇気だから

君のために使いたいんだ

君と育てた愛だから

君とじゃなきゃ意味がないんだ

 

愛にできることはまだあるかい

僕にできることはまだあるかい

 

何もない僕たちに なぜ夢を見させたか

終わりある人生に なぜ希望をもたせたか

なぜこの手をすり抜ける ものばかり与えたか

それでも尚しがみつく 僕らは醜いか それとも綺麗か

 

答えてよ

 

愛の歌も 歌われ尽くした

数多の映画で 語られ尽くした

そんな荒野に 生まれ落ちた僕 君 それでも

 

愛にできることはまだあるよ

僕にできることはまだあるよ

 

歌詞、楽曲の解説

曲を聴いて、歌詞を書き出してみました。

MVは朝方の薄暗い夜明けのような時間帯でしょうか。ピアノの伴奏とボーカルのメロエィだけが鳴り響きます。開始冒頭は合唱曲のように大人数で歌を歌っているかのような雰囲気で、途中からソロの弾き語りとなります。一番のサビが終わることには楽器隊が入ってきて、RADWIMPSの曲の世界観が一気に広がってくる感じです。

 

途中からバイオリン等のオーケストラのような楽曲に雰囲気が変わり、楽曲を聴いているだけでも映画「天気の子」の世界観が広がってくるようです。

 

君がくれた勇気だから

君のために使いたいんだ

君と育てた愛だから

君とじゃなきゃ意味がないんだ

→ここの部分、非常に好きです。「愛」ってこういうことなのかなってすごく思います。誰かを救いたいとか、強い愛が溢れる思考の一曲だと言えると思います。

 

さて、いかがだったでしょうか。歌詞もそうですが、映画をみたらさらにこの曲の尊さやスケール感が伝わってくるのでしょうね。

そんな私は福岡県のキャナルシティにある映画館で朝9時より映画をみてきます!

見終わった感想 感想等、素直につづる予定なので、そちらの方も是非ご覧ください!

 

@RADWIMPS

→公式Twitterより画像参照

楽曲購入

天気の子 - RADWIMPSをiTunes Storedで購入する  

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com