しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

【手打蕎麦 風りん】福岡市高砂の手作り蕎麦専門店が美味しい!おすすめメニューや店舗情報を紹介!

風りんの食レポ記事のサムネイル

福岡県の美味しいグルメを実食レポートして記事にしている、しんぺりです!

福岡天神・渡辺通付近でランチが食べたい!

落ち着いた雰囲気のあるお店で蕎麦が食べたい!

 

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

福岡天神・渡辺通で落ち着いた雰囲気で様々な蕎麦が食べられる専門店があるのを知ってますか?

 

そのお店では、温かい蕎麦や冷たい蕎麦まで全て手作りのこだわり蕎麦が食べられます!

 

お店の名前は「手打蕎麦 風りん」です。おすすめメニューから店舗情報まで、全てご紹介させていただきます!

 

この記事を読み終える頃には、福岡天神・渡辺通で誰と行ってもおすすめな蕎麦が食べられるお店を知ることができます!

 

この記事はこんな人におすすめ!
  • 福岡天神・渡辺通でランチがしたい!
  • 出来れば静かで落ち着いた雰囲気でご飯が食べたい!
  • いろんな種類のメニューがある蕎麦屋さんが知りたい!

 

 

お店について

蕎麦と丼で勝負するこだわりの名店!

風りんのお店の外観

西鉄薬院駅から徒歩8分ほど、渡辺通りの方に歩き、少し路地に入った方向にあります。清涼感のある和風な暖簾と看板があるのですぐ分かると思います。ひのきを思わせるような色合いで、非常に上品な雰囲気な印象でした。

わたしは特にお店の外観はこだわらないのですが、こういった清潔感のあるお店は誰かと一緒にご飯を食べる上でポイントが高いかもしれないですね。店内も外観の期待を裏切らない綺麗な雰囲気です。

 

風りんの店内の様子と大きな釜

カウンター席が4席、4名テーブル席が2つあります。店の奥に大きな釜があって、店長さんが一人で作業していました。

 

風りんのメニュー表

メニューをお借りして確認してみたところ、お昼のセットメニュー

好きな丼にプラスで好きなそばを組み合わせられる仕組みになっているようですね。もちろん蕎麦の単品も注文できます!丼の単品は受け付けていないみたいですね。

 

好きな蕎麦と好きな丼のセットが嬉しい!

丼の種類は4つ、玉子丼、親子丼、天丼、海老天丼の4種類です!お値段はそれぞれ違いますが、嬉しい組み合わせですね。

蕎麦の種類も冷そば温そばの大きく二つに分かれていて、冷そばと温そばでメニューが若干違っているみたいですね。冷そばならざるそばやゴマだれに漬けるつけそばがあったり、温そばなら玉子とじそばや山かけそばなど、季節や気分によって選べる種類があるのはとても嬉しいですね! 

蕎麦だけでもうれしいけど、丼もチョイスできる!

組み合わせが沢山あって、迷ってしまう!

実際に食べたもの

さっぱり胡麻の美味しさ【冷そばのごま汁つけそば】

冷そばのごま汁つけそば

その中で私が食べたのは冷そばのごま汁つけそばです!少し外が暖かかったのでさっぱりした蕎麦が食べたかったので注文しました。

 

ゴマだれと言うと少し濃いイメージがある方もいらっしゃると思いますが、ここのゴマだれはサラサラしてて非常にサッパリしていました。麺はつやがあって食べやすい蕎麦でした!つけダレは温められていて、冷えたそば麺をつけることでちょうどいい温度になります!

 

セットで注文した天丼も美味しかったです。レンコンや海老天やかぼちゃが入っていて、天丼特有のつゆがご飯にかかっています。そのまま食べても美味しいですが、ゴマだれにつけて食べても雰囲気が変わってこれまた美味しかったです!

味も雰囲気もお腹も大満足です! 

これ系の味は温かい季節にぴったりだ!

食べた後ものど越しさわやかだな!

まずは絶品、そして王道の天ざるそばから!

風りん特製天ざるそば

こちらは天ざるそばです。豪快に盛り付けられた天ぷらの存在感がなんとも言えない幸福感ですね。天ぷらの種類は、ししとう、まいたけ、かぼちゃ、エビが2匹とレンコンがありました。全て目の前で揚げてくれて、すぐ提供してくれるのでサクサクアツアツの状態で食べることができます。天つゆにつけて食べるのもいいですし、塩でさっぱり素材の味を楽しむのもいいですね!非常に大満足でした。

まずは王道のざるそばから!

天ざる蕎麦を食べてから、風りんさんに行くようになりました!

管理人の評価は?

美味しさ ★★★☆☆ 3/5
満足度 ★★★☆☆ 3/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★☆☆ 3/5

お値段が少し上品な価格なので、給料日など少し贅沢したい日におすすめしたいです!店長さんが一人で丹精込めて作っているので、すぐ行ってすぐ食べたい!なんて方には向いてないかなと感じました。落ち着いた空間と蕎麦を楽しみたい方、風りんさんの蕎麦を

当記事のまとめ
  • 国産の素材にこだわった蕎麦が食べられる!
  • 好きな蕎麦+好きな丼で大満足!
  • 落ち着いた雰囲気なので誰と来ても文句なし!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 風りん 場所 福岡県福岡市中央区高砂1-6-6 
時間 11:30〜15:00、18:00〜22:00 定休日 日 
問い合わせ 092-531-6888  支払い 現金
座席 17席(テーブル12席、カウンター5席) 貸切 有り
個室 有り 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 不可 禁煙・喫煙 分煙(ランチは完全禁煙)

 

どの季節でも楽しめる味がありました!

冬場は温そば、夏場は冷そばで決まりだ!

 

ホットペッパーで予約する!

https://www.hotpepper.jp/strJ001175737/

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40040807/

ぐるなびで予約する!

https://r.gnavi.co.jp/7jsmf5ta0000/

合わせて読みたい!

福岡市中央区白金にある老舗のカレー屋さん「濱司・HAMAJI」さんの紹介です!山口の門司港で産声をあげた伝説のカレー屋さんが福岡薬院の白金で食べられる!

www.shimperyrockin.com

 

福岡市中央区渡辺通にあるハンバーグステーキが美味しい「NICK STOCK」の紹介です! ハンバーグだけではなく、様々なイタリアン料理が食べられます! 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com