しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

楽曲紹介!RADWIMPS×3rdアルバム"RADWIMPS3 無人島に持っていき忘れた一枚"のおすすめ曲!

f:id:shimpery:20190718144625j:plain

(https://radwimps.jp/discography/post_7895/)

 

→画像参照

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。

メジャーデビューしてから最初のアルバムとなりました今作"RADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜"のご紹介をしていこうと思います!

正直インディーズだろうがメジャーだろうが彼らの良さは枠にとどまることを知りませんよね。RADWIMPSをあまり知らない人でも、どこかで聞いたことのある名曲が収録されている3rdアルバム、管理人のおすすめ目線で紹介していきます!!

 

 

アルバムの収録曲の管理人おすすめ曲です!

4645

セプテンバーさん

いーでぃーびー〜飛んで火に入る夏の君〜

閉じた光

25コ目の染色体

揶揄

おとぎ

最大公約数

へっくしゅん

トレモロ

最後の歌

 

以上です。それではおすすめ曲の解説に入ります!!

 

4645

4645

4645

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→英詞で唱える求婚ソング!!なんかオシャレだし、真っ直ぐに伝えるこんな曲を、素敵な人に歌いたいですね。

英詞って歌に載せると、日本語より文章が入るから伝えたいことが増えるんだよね。

 

25コ目の染色体

25コ目の染色体

25コ目の染色体

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→文字通り、遺伝子レベルのラブソングですね。

〜豆知識〜

歌詞の中に出てくる

「1,2,3個目が涙腺をノックする。131個目が瞼に乗った」の中の131個という数字。これは人間の染色体の数と煩悩の数と言われています。

23個+10個数=131個数

そして、題名の"25コ目の染色体"の

25個という数は、染色体の数+最後の方に出てくる「ハッピー運とラッキー運」

と言われています。

23個の染色体+ハッピー運とラッキー運=25個

だそうです。諸説ありますが、とにかくロマンチック。

 

揶揄

揶揄

揶揄

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→洋次郎さん得意の人間賛歌ですね。人間そのものに訴えかける1曲です。よくカラオケで歌ってたなぁ...歌いたくなるんですよ、なんかしらないけど。笑

 

最大公約数

最大公約数

最大公約数

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→かなり前の曲とはいえ、今でもYouTubeなどの歌うま動画投稿職人の人達は自慢の1曲として歌っているシーンをよく見ます。名曲はいつまでも語り継がれるんだ、いつまでも人を癒していくんですね。

 

トレモロ

トレモロ

トレモロ

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

→トレモロ」は音楽用語で、「震える音」という意味です。

トレモロ奏法というものがあり、弦楽器や打楽器で、同じ音を小刻みに繰り返すことをいいます。
心の微妙な揺れ、不安な気持ち、緊迫感が高まっていく感情、こういったことを表現するために使われる技法ですね。

RADWIMPSの世界観が爆発するような一曲です。

 

さて、いかがだったでしょうか。まだまだアルバム紹介が終わらないRADWIMPSの3rdアルバムのご紹介でした。おすすめといっても、みなさんもう知っている曲がほとんどだったと思います。 それでは、次回の4thアルバムの解説でお会いしましょう!

 

※そもそもRADWIMPSって?という方はこちらの記事をどうぞ!

www.shimperyrockin.com

 

※RADWIMPSの2ndアルバム"RADWIMPS2 発展途上"の紹介記事はこちら!

www.shimperyrockin.com

 

 

楽曲購入

RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~ - RADWIMPSをiTunes Storeで購入する

 

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com