しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

【星期菜(セイケイツァイ)】福岡白金ランチの坦々麺が美味しい!おすすめメニューや閉店情報を紹介!

星期菜(セイケイツァイ)の食レポ記事のサムネイル

福岡県の美味しいグルメを食レポしている、しんぺりです!

福岡県福岡市で中華料理が食べたい!

ランチでも利用できて、オシャレな雰囲気がいい!

 

そんな悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

福岡市の中でも抜群に雰囲気があり、クオリティの高い中華料理が食べられるお店があるのを知ってますか?

 

そのお店では、絶品担々麺ランチや、水上公園の夜景を見ながら最高のディナーが楽しめます!

 

お店の名前は「星期菜(セイケイツァイ)」です。おすすめメニューや、店舗情報などを紹介します!

 

この記事を読み終える頃にはきっと、福岡のSNSでも有名な最高の中華料理が食べたくなると思います!

 

この記事はこんな人におすすめ!
  • 福岡市中央区白金でお店を探している!
  • ランチもディナーも活躍するお店が知りたい!
  • リーズナブルで美味しい中華が食べたい!
  • 雰囲気と料理の味にこだわりたい!

 

お店について

薬院駅から8分、オシャレな街【白金】

星期菜(セイケイツァイ)のお店の外観

薬院駅から徒歩で8分ほど、平尾の方向に歩きます。天神とは真逆の方向という感覚ですね。建物自体は大きいのですがそこまで目立つような感じではないのでお気をつけください。

 

星期菜(セイケイツァイ)のお店の入り口

入口の外には、星期菜さんがやっているランチメニューや、ディナーのコース料理が用意されていました。通り過ぎる方でも目につきやすい美味しそうな料理ばかりです。星期菜さんは同じ建物の中に入口が二つあり、ひとつは中国料理が食べられる星期菜さん、そしてもうひとつは超絶インスタ映えなパンケーキが食べられる白金茶房というカフェになっております!このパンケーキもなかなか可愛くて美味しいみたいなので、いつか行ってみたいと思います!

 

ずらりと並ぶカウンターとお酒の数に圧倒!

星期菜(セイケイツァイ)の店内

星期菜さんの店内はこんな感じで、全てカウンター席となっております。それにしても部屋の空間が縦長で、後ろの棚に並んでいるお酒の量がすごく気になりますね。カウンターに座ると、目の前には料理で使う大きい鉄板があります。ランチメニューでは使われているところは見たことは無いですが、ディナーの料理で使うんでしょうね。

 

星期菜(セイケイツァイ)のメニュー表

こちらランチメニューでございます。星期菜さんオススメの麺料理が載せられています。葱油叉焼湯麺(白葱と叉焼の細切りスープソバ)酸辣湯麺(香酢と黒胡椒の香りとピリ辛酸辣湯麺)麻辣坦々麺(四川花椒の香りと辛味 麻辣坦々麺)師父伝来坦々麺(師父伝来星期菜オリジナル坦々麺)などなど、大きく4つのメインの麺料理があるみたいですね。

正直なところ、最後のふたつの坦々麺に関しては見かけだけでは違いがよくわからないですね。実際に頼んでみると違いがわかるんだと思います!

なんて読むのかひとつもわかんねぇ!!笑

大学の頃は韓国語習ってたけど...それだとしても無理だな。笑

実際に食べたもの

白葱と叉焼の細切りスープソバ

白葱と叉焼の細切りスープソバ

そんなこちらは、ひとまず腕試しと言うことで注文しました葱油叉焼湯麺(白葱と叉焼の細切りスープソバ)です!写真で見るよりスープが金色で、香りからして美味しさが伝わりました。白ネギがシャキシャキしていて麺と一緒に食感を楽しめました!ちなみに叉焼って?という方のために、叉焼はチャーシューの事です! ラーメンに入ってるあれだ!これまたチャーシューならではのお肉の美味しさがよく出ていて、細めに切られているものの確かな存在感が口に広がりました!

スープが黄金色なんですけど...

お腹に優しい味だったな。

鶏肉の山椒風味蒸しご飯

鶏肉の山椒風味蒸しご飯

こちらはランチメニューのセットて注文できるメニューのひとつで、椒麻蒸鶏飯(鶏肉の山椒風味蒸しご飯)です!さほどボリュームはなかったですが、蒸した鶏のささみ肉の上に水菜や程よいアクセントの山椒が振りかけられていて、メインの麺料理に少し物足りなさを感じる人には超オススメです!ささみ肉なのでヘルシー感もありますよね...

 

海老雲呑翡翠汁そば

海老雲呑翡翠汁そば

こちらは海老雲呑翡翠汁そばです!海老雲呑(えびワンタン)と読みます。塩加減と旨みが絶妙なバランスでした。麺は緑色で、ほうれんそうが練り込まれていました!!エビワンタンも結構大きめのエビを使っていて、食べ応えもあり、スープは全部飲み干したくなるほど美味しかったです。寒い時期に食べたので、身も心も温まる一品でした!!

始めてみたメニューでした!エビ雲吞最高じゃん!

定期的に変わっていく麺のメニューみたいだな。

究極の坦々麺【師父伝来坦々麺】

師父伝来坦々麺

こちら、星期待菜さんがイチオシしている師父伝来坦々麺です!この坦々麺は星期菜さんでは一番人気のランチメニューみたいですね!担々麺とはいえ、ヘタに辛い訳ではなく、個人的には今まで食べた坦々麺の中で一番と言ってもいいくらいの美味しさでした...

 

麺はちぢれ麺、中央には絶妙な味加減のひき肉が乗っていて、スープと麺と一緒に食べた時は衝撃でした。今までの担々麺とはまるで違う美味しさでした。しかし本格的な薬味や調味料が施されている訳ではなく、どちらかと言うと日本人向けに味付けされているような味でした!

一度食べたら忘れられないとは、この坦々麺の為にあるような言葉だと感じました。汗

写真から伝わる神々しさ...

今までの担々麺のイメージがひっくり返った一品だったな!

肉そぼろ入り蒸しご飯

肉そぼろ入り蒸しご飯

上記で紹介した椒麻蒸鶏飯と同じく、セットで注文できる紅油蒸肉崧飯(肉そぼろ入り蒸しご飯)です!坦々麺の上に乗っているそぼろがご飯と一緒に食べられるひと品です。坦々麺の上に乗っているお肉、絶対ご飯と合うだろうな〜なんて思ってたら、実現されていました。笑

案の定ですが、白ご飯との相性は抜群でした!

 

管理人の評価は

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★☆ 4/5

駅から少しだけ歩きますが、正直遠方からこられる方がいるという話も頷ける程の魅力がありました。私は事務所の近くだったということもあり、たまたま見掛けて立ち寄りましたが、インスタグラムなどのSNSでは昔からかなりの人気店みたいですね。知らなかった...美味しい中国料理が食べたい!!と唸っている方には必ず紹介してあげたいお店でした!

当記事のまとめ
  • ネットで有名な福岡の中華料理の名店!
  • ランチの特製担々麺はこれまでのイメージを変える!
  • 隣接している喫茶店はパンケーキがインスタ映え!

店舗情報・予約はこちら!

店舗情報一覧
店名  星期菜(セイケイツァイ) 場所

福岡県福岡市中央区白金1-11-7

IMD SQUARE 1F 

時間  11:30〜15:00、17:30〜22:00 定休日 年末年始のみ 
問い合わせ 050-5595-5404  支払い 現金、カード 
座席 12席カウンター 貸切
個室 無し 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 禁煙・喫煙 店内に喫煙スペースあり

 

これは行かざるを得ない超名店、星期菜さんでした!

ディナーの中国料理コースならどうなってしまうのか...汗

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40043441/

ぐるなびで予約する!

https://r.gnavi.co.jp/3hu69pjf0000/

 

※星期菜(セイケイツァイ)白金店は 新業態店舗オープンなどを理由に、2019年5月31日(金)を持ちまして閉店されてしまいました。

素敵な空間と最高のランチだったので、とても残念です。

新店舗が出来たら、そちらの方も楽しませて頂きます!

 

合わせて読みたい!

※同じく福岡市中央区白金にある老舗のカレー屋さん「濱司・HAMAJI」さんの紹介です!ランチカレーがかなりハイクオリティでした...!

www.shimperyrockin.com

 

※福岡市中央区高砂にある創作カレー屋さん「ハラペコダイニング・ケンチャンスマイル」の紹介です!まるちょうカレーが美味しすぎてリピーター続出です!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com