しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

ここん家で食レポ!ランチメニューの種類が豊富で全部美味しい!

ここん家の食レポ記事のサムネイル

本日は、福岡県は福岡市内薬院のオフィスと住宅に囲まれたとある定食屋さん"ここん家"さんです!ここん家と書いて(ここんち)と読むみたいですね。なんか親しみやすい店名だと思ったのは私だけでしょうか!

薬院周辺のお店は別記事でも多く紹介させて頂いていますが、中でも私が

「困ったらここ!!」と、会社の先輩や後輩、知り合いなど食べるものに困ったら連れていくお店なので、ぜひ紹介させて頂きたいと思います!温かい定食やパスタ、様々な料理が待っていました!

 

 

お店について

福岡市中央区高砂に店舗あり!

ここん家のお店の外観

最寄りの西鉄薬院駅から徒歩5,6分の場所にあります。大きな道路から少し離れたところにあるのでお店の周りはとても静かです。

外観は落ち着いた茶色ベースの色合いで、ランチタイムの看板が立て掛けられているので一目瞭然です。ランチタイムは特に、店の外にランチのメニューが書かれた看板があると気を惹かれますね。

 

表に設置されているランチメニューを確認しました。メニューは大きくA,B,Cに分かれていて、内容は日替わりではなく週替わりなので一週間ごとにメニューが変わるみたいです。と言っても大きくは変わらないですが、特にBのパスタは毎週私が楽しみにしているメニューです。これが結構美味しいんですよ!

外に看板を出しているお店って、足を運びやすいですよね!

中に入らなくてもその日のメニューがわかるのは大きいよね。

実際に食べたもの

火水限定・トンテキ定食

火曜水曜限定メニューのトンテキ定食

表の看板メニューの他にも、曜日限定のメニューがあるんです。それが

火曜、水曜限定トンテキ定食です!結構ボリュームがあるんですよ。以外と厚みがあって、しかし歯で噛み切れるくらいの柔らかさがあり、にんにく醤油のようなソースをかけるとご飯が止まりません、。ちなみに、スープとご飯がお代わり自由なのです。これは危険だZO... 

 

週替わりの特製パスタランチ

週替わりの特製パスタランチ

パスタは今回は牛肉と野菜が入った和風パスタ。また違う週では

ナスのボロネーゼパスタなど、一週間ごとに違うパスタが楽しめます。

また、+100円でパスタを大盛りに出来るのですが、普段のパスタが少し物足りないなと感じる方でも満足する量でした。パンも添えられてるので非常に嬉しいですね。

 

木金土限定ステーキランチ

木曜金曜土曜限定メニューのステーキランチ

そして最後にこ、木金土限定ステーキランチです!添えられている野菜もそうですが、お肉の量もかなり食べごたえがあって大満足です!上に乗ってるサワーオニオン風味のバターとステーキソースの相性が非常に良く、ご飯が進むこと進むこと...食べ過ぎるとお昼からの仕事に支障をきたすので我慢しましたが、男性の皆さん必見ですよ!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★☆☆ 3/5

価格は妥当な金額なのですが、激安とまではいかないので、毎日通ってたら少し贅沢かなと感じました。

味に関しては、メニューがいくつかありますがどれもバランスが取れており、メニューによって味の偏りがなく、全て美味しかったです!

また、メニューは基本的に週替わりですが、店内には翌週のメニューが予告されているので、翌週のメニューが気になればまた行きたくなるお店でした!!

当記事のまとめ
  • お昼は必ず賑わう定食屋!
  • オシャレな雰囲気だけではない奥深い味!
  • 曜日限定メニューが圧倒的人気です!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 ここん家 場所 福岡県福岡市中央区高砂1-22-7 
時間 11:30〜14:30、18:00〜23:00  定休日 日祝 
問い合わせ  092-524-1007 支払い 不明 
座席 22席 貸切 無し
個室 無し 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 要相談 禁煙・喫煙 喫煙

会社の上司、友達や彼女、家族も是非オススメです!

ステーキランチ、超美味しかったなぁ...

 

ホットペッパーで予約

https://www.hotpepper.jp/strJ000962351/

食べログで予約

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023838/

ぐるなびで予約する!

https://r.gnavi.co.jp/hyvxe3pm0000/ 

合わせて読みたい!

※福岡市中央区渡辺通にあるステーキハンバーグカフェ「NICK STOCK」の紹介です!ステーキハンバーグの他にも様々な料理があり宴会にもうってつけ!

www.shimperyrockin.com

 

※福岡市中央区白金にある中華料理専門店「星期菜(セイケイツァイ)」の紹介です!ランチで食べられる特製の濃厚坦々麺が俺史上1番美味しかったです!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com