しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

讃岐うどん大使 雷鞭の感想!福岡渡辺通の創作うどんメニューが美味しい!

讃岐うどん大使雷鞭の食レポ記事のサムネイル

今回ご紹介させて頂くのは、福岡県は福岡市にある創作うどん屋、雷鞭(らいべん)さんです!ランチタイムに大人気のうどん屋さんです!1度は食べてみたいうどんが沢山あるので、紹介させていただきます!

 

  

お店について

旧店名「麺通団」から雷鞭へ!

讃岐うどん大使雷鞭のお店の外観

西鉄薬院駅から高架線を沿うように歩くこと約5分程度ですぐに到着します。高架線の真下にお店があるので、駅から歩く場合はほぼ迷うことは無いですね!ちなみに、少し前まではお店の名前が麺通団という名前でした。

 

創作うどんの看板と大量に並べられた天ぷら!

讃岐うどん大使雷鞭の外観にあるうどんのメニュー表

お店の外側には、店内にも設置されているメニュー表が貼り付けられています。上記の写真はグランドメニュー、季節や時期に関係なく食べられる王道メニューです!冷たい系のぶっかけうどんや冷やかけうどん、温かい系のあつかけうどんや、そこら辺ではあまり見かけないオリジナルうどんのねばたまや王道の肉うどんなど、かなりのオリジナリティに溢れているのは雷鞭さんの魅力の一つですね!

 

讃岐うどん大使雷鞭の天ぷらの行列

店内に入ると、まずはメニュー表からうどんを注文し、天ぷらがずらっと並んだ場所を通り抜けて、先に会計を済ませてから食べる仕組みになってます。天ぷらの種類もこれまた豊富で、王道の野菜かきあげや半熟卵の天ぷら、とり天やイカゲソ、れんこんやさつまいもやかぼちゃ天など、かなりの種類が揃えられています!天ぷらだけでなく、いなり寿司やおにぎりも沢山あって、見てるだけでお腹がすいてきますね。

ちなみにレジ横にあるネギや生姜、だし醤油やすり胡麻のトッピングは無料なので好きなだけ楽しめます!これは嬉しいですよね。ネギがあったら沢山入れたくなる性分なんです...

天ぷらが並べられてるのはずるいよ...

いつも頼むのはイカゲソか半熟卵です!

実際に食べたもの

鉄板コラボ!【肉たまうどん】

讃岐うどん大使雷鞭の肉たまうどん

私がよく頼むうどんは肉たまうどんです!生タマゴが見えなくなるくらいネギを乗せてしまいました。そして味付けされた肉が乗っていて、卵とうどんとの相性が半端ないです。どちらかと言うとよく混ぜて食べる系のうどんですが、全てのバランスが取れていて1度は食べていただきたいうどんで!

間違いなく美味しい鉄板うどん!

迷ったらこれ!って奴だな!

期間限定!?台湾料理【魯肉うどん】

讃岐うどん大使雷鞭のルーローうどん

こちらは期間限定メニューの魯肉うどんです!魯肉(ルーロー)というのは台湾料理のひとつで、日本人の舌に合わせて伝えるなら、豚の角煮のような味ですね!そこまで変に甘辛くはなく、醤油と肉の旨みが溶け込んだ汁にうどんが絡んで非常に美味しかったです!男性必見といったところでしょうか!ご飯が食べたくなるようなお肉と卵、そしてネギのトッピングで大満足の味でした!

ルーローって初めて食べた!

台湾料理とはいえ、日本人向けに作られた味だった!

辛さが必ず癖になる【辛ツナたまうどん】

讃岐うどん大使雷鞭の辛ツナたまうどん

こちらは辛ツナたまうどんです!生卵の青じそ、そして特製のホットエンペラーソースで味付けされたツナと、福岡の明太子で有名なふくやの明太子が和えられた特製ツナが乗せられています!ツナだけ食べると、少し汗をかくくらいにピリ辛でした。しかし卵と絡んで丁度辛さに落ち着き、最後までお箸が止まらない味でした!青じその味もいい感じにアクセントになってて癖になりそうです。

スパイシーさが病みつき!!

簡単そうに見えて奥が深いうどんです!

まるでパスタ!?【カルボターマ】

讃岐うどん大使雷鞭のカルボターマ

こちらのメニューはカルボターマです!うどんをカルボナーラ風に仕上げておりますが、もしかするとそこら辺のカルボナーラより美味しいのではないかと言っても過言ではないほどしっかりとした再現率でした!うどんの太麺とよく絡んでいるので、ソースの味を存分に味わえる一品です!

巷で有名なカルボナーラ風うどんです!

うどんとの相性抜群の味付けでした!

 

夏はさっぱり【冷やしうどん】

f:id:shimpery:20190806134409j:image

暑い時期にはこちらの冷やしうどんがおすすめです!冷水に氷がゴロゴロ入った状態でうどんの麺が沈んでいるので、麺にさらにコシが出て歯ごたえ抜群です!

 

f:id:shimpery:20190806134624j:image

付属のつけ汁につけて食べると清涼感抜群のご飯に大変身です!季節に合わせて食べ方を選べるのはうどん、また雷鞭さんのいいところですよね!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★☆ 4/5

味に関しては、王道のうどんはまず間違いない味でした。ほかのオリジナルうどんは恐らく多少のチャレンジ精神がないと注文しない人がいるのかなと思いました。ただ、何回も行っていろんなメニューを頼んだ私から言うと、ハズレはありません!全て自信を持ってうまい!と言える味です。駅からも近いですし、サラリーマンや学生に大人気の味の保証付きなので、ぜひ行ってみてください!

 

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名  雷鞭(らいべん) 場所 福岡県福岡市中央区渡辺通4-11-3 
時間 11:00〜23:00  定休日 無し 
問い合わせ 092-732-0537  支払い 現金 
座席 48席 貸切
個室 無し 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 要相談 禁煙・喫煙 ランチタイムのみ禁煙

高架線の下にあるのでわかりやすいですよ!

お昼は少し込み合うのでお早めに!

合わせて読みたい!

こちらのうどん屋さんも超絶オススメです!!是非ご覧ください!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com