しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

吉祥寺さとうの感想!吉祥寺にあるメンチカツとコロッケの名店のおすすめメニューを紹介!

吉祥寺さとうの食レポ記事のサムネイル

日本の首都である東京都、そしてオシャレな街と言えば吉祥寺だろうと口を揃えて言う人もいると思う。私もその中の一人です。そんな吉祥寺のど真ん中の商店街で毎日のように長蛇の列を作り出す精肉店があると聞き、足を運びました。その名もいにしえの牛肉さとうさんです。福岡で美味いものをそれなりに食べてきた私の舌を唸らせるものが精肉店にあるとは、非常に興味深いですね。その一部始終を紹介させていただきます!

 

 

お店について

初めて行ったら必ず「えっこれ全部メンチカツの行列!?」

メンチカツを食べるためにできる行列

まずは長蛇の列が常にできているという都市伝説は、噂通りだったということが上記の写真から伝わりますでしょうか。これでも15分ほど並んだ結果なんですよ。汗

商店街に入る入口付近ですでに、なんかやたら人が多い商店街だなとは思っていたのですが、こんなところにいにしえの牛肉があると分かればそりゃそうなるわな!!

 

吉祥寺さとうの揚げ物メニュー表

さとうの看板がもうすぐ目の前に迫り来る間に、店員さんにメニューカードを配られました。知人にもオススメされたのですが、一番人気は元祖丸メンチカツのようです。複数購入される方はひとつ20円安いようですね、これは嬉しい!そして堂々と吉祥寺名物と書かれていますね。はい、おっしゃる通りでしたと食べ終わった僕は思いました。

 

お目当ての品以外にも数多くの揚げ物が!


吉祥寺さとうの店内

メニュー表には載っていない品々

列にしばらく並んでいると、次第に店内の様子が見えるようになってきました。店内には多くのスタッフさんが立ち並んでいて、同時に揚げ物がケースの中にズラリと並んでいます。列に並びながら揚げ物を横目によだれを垂らしながらレジへ向かうという流れですね。先程もらったプラカードには記載されてはいませんでしたが、ケースの中にはメンチカツやコロッケの他に、幻の肉団子や豚カツ、牛カツ、チャーシューなど、串揚げなどもメニューも揃っているようでした。幻の肉団子ってめっちゃ気になりますね...

 

吉祥寺さとうの商品を入れる紙袋

列の最前列に到達すると店員さんがレジで対応してくれるので、注文して少し待つと揚げたての揚げ物が入ったさとうと書かれた紙袋を渡されます。袋を受け取った時の匂いと温かさから揚げたてで提供してくれたということが分かります。揚げ物は揚げたてが一番美味しいですからね、非常にありがたいです。

吉祥寺は何回か来たけど、ここは初めてでした!

期待が高まる行列と揚げ物の香りが...

実際に食べたもの

家では再現できない幻の味【激うまコロッケ】

吉祥寺さとうの激うまコロッケ

皆さんお待ちかね、そして並んだ甲斐があったと心底思える味の激うまコロッケです!まずは揚げたてで提供してくれたさとうさんに心から感謝です。そしてその名の通り激うまです。外側の衣は当然サクサクで中身の具が沢山詰まっています。コロッケの具ですが、お店や家庭の味によって様々あると思います。私が住んでいる家の近くの精肉店は少し甘めのコロッケが食べられるのですが、さとうさんのコロッケは甘過ぎず、しかしジャガイモとひき肉の味のバランスが良く、ちょうどいい塩加減でした。柔道部なみに炊飯ジャーを片手に白ご飯をかきこみたくなります。まさに激うまコロッケ!!

このコロッケ...福岡に持って帰りたい

白ご飯と一緒に食べてもいいな!

近所にあったら通ってしまう【元祖丸メンチカツ】

吉祥寺さとうの元祖丸メンチカツ

そんなコロッケを差し置いて、さとうさんの揚げ物ランキングで堂々の一位の座を譲らないのがこちらの元祖丸メンチカツです!大きさが伝わるかどうかが分かりませんが、大きさで言うと直径8cmくらいはありますね。上記の写真で掴むように持っていますが、揚げたてのためかなりアツアツです。このあと指を火傷しそうになりましたが、美味しかったので何も問題ないです。

 

そりゃ鳩さんも食べたいよね。

元祖丸メンチカツをあわよくば食べ去ろうと試みる鳩ぽっぽ

メンチカツを半分に割って撮ってみました。中身はさとうさん特製の牛肉と玉ねぎがぎっしり詰まっていて、衣もサクサク、塩加減もちょうどよく、無限に食べられる気がしました。翌日の胃もたれはもはや勲章です。そしてみなさんお気づきでしょうか、忍び寄るハトの面影に。なんて贅沢なハトさん、こんな美味しいメンチカツのおこぼれを貰えるなんて。お肉の部分を少しだけあげました。

僕が鳩だったとしても飛んできますよ!!

人間なら誰でもはまる味です!!

管理人の評価は

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5

並んでいる時は正直、「夕方時だし、主婦の人達がお肉を買いに来ているだけだろ」と思っていました。しかししばらくすると見えてきたのは、地元の方、商店街の近くに住んでいる方、キャリーケースを引きずって並んでいる男女のカップル、一眼レフを首からぶら下げている背の高い海外の方など、身近な人から遠方からわざわざ来た人までいろんな人が食べにやってくるほど、さとうさんの揚げ物は美味しいということです。そして私もそんなさとうさんのファンになりました。

またいつか吉祥寺にやって来ることがあればわざわざ足を運ぶ自分の姿が目に浮かびます。皆さんもぜひ、本気で上手いと言える揚げ物を食べてみませんか?

当記事のまとめ
  • 吉祥寺の奇跡の名物!
  • 遠方からでも訪れた方がいい幻のメンチカツ!
  • 揚げ物好きなら複数個買って帰るべし!!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名  さとう 場所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 
時間

10:00〜19:00

(メンチカツは10:30から販売) 

定休日 年始のみ 
問い合わせ 042-222-3130  支払い 現金 
座席 無し 貸切
個室 有り(8名まで) 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 不可 禁煙・喫煙 禁煙

福岡からわざわざ来てよかった...

もっと早くから知っておくべきだった!!

合わせて読みたい!

東京都の錦糸町にある真鯛を使った究極の魚介系ラーメン「麺魚」さんの紹介です!真鯛の旨みと香りに、本当にラーメンなのか疑ってしまうほどのクオリティでした!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com