しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

【いなほ焼きとは?】長崎発祥のB級グルメを紹介!ルーツや西鉄久留米駅前の店舗情報を紹介!

いなほ焼きの食レポ記事のサムネイル

福岡県の美味しいグルメを食レポしている、しんぺりです!

福岡県久留米市でグルメが食べたい!

小腹を満たす丁度いいB級グルメが知りたい!

 

福岡県久留米市で駅から近くて、小腹を満たせるB級グルメが知りたい...そんなお悩みに答えます。

 

福岡県民ならだれもが知っている西鉄久留米駅の目の前にある、万人に愛されるお手頃なB級グルメがあるのを知ってますか?

 

そのお店では、安くて、早くて、持ち帰りが出来る最高に美味しいB級グルメが楽しめます!

 

お店の名前は「いなほ焼き」です。いなほ焼きのルーツや魅力、店舗の営業日などを紹介します!

 

この記事を読み終える頃にはきっと、長崎発祥のB級グルメを知り、駅の近くで美味しく小腹を満たせるお店を知ることが出来ます!

 

この記事はこんな人におすすめ!
  • 微妙な時間だけど小腹を満たしたい!
  • 駅近でサクッと食べれるB級グルメがほしい!
  • お土産で配ったらウケがいいものが欲しい!

 

 

お店について

西鉄久留米駅から徒歩1分!その前にいなほ焼きって?

いなほ焼きのお店の外観

九州を代表する鉄道会社と言えば西鉄電車、そして福岡県は久留米市にある西鉄久留米駅の、目の前にその店舗はあります。どこか懐かしい雰囲気を醸し出しているのがいなほ焼きです!

その前に、私にはこの記事を読んでいる人々の声が聞こえる。頭に響いてきます。

いなほ焼きとは何ぞ!?

いなほ焼きを語るならまずは歴史からですね。そもそもいなほ焼きとは、簡単に言うと今川焼きや回転焼きなどのような円の形をしている、中身がたこ焼きやお好み焼きのような具が入っている食べ物です!

お菓子ではなく、しかし白ご飯と一緒に食べるようなものでもなく、ほんとにたこ焼きのような味と存在です!

そして、これを開発したのは長崎県大村市にお住まいの兼業農家で頑張る店主さんらしく、稲作という文化をいろんな形で広めていきたいという願いを込めて、この食べ物の名をいなほ焼きと命名したそうです。しっかりとした歴史があるからこそ、病みつきになる懐かしい味が生まれたのかもしれませんね。

 

日祝は休みだから気をつけてね!

いなほ焼きのお店の外観その二

そんないなほ焼きさんは残念ながら日曜と祝日はお休みなので、もし足を運ぶなら土曜日がオススメかと思います!写真を撮った時は日曜だったので案の定定休日の看板が下がっていましたね。

普段はシャッターも上がっていて、窓の奥にお姉さんがいるので声をかけていなほ焼きを購入します。いくつか作り置きされているみたいで、注文すると基本手には1分もかからないくらいですぐ出てきます!温める機械で常時保温しているので、温かい状態で食べられるので嬉しいですね!

 

単品と6個入りから選べる!

f:id:shimpery:20190307221522j:image

注文する場合は、一つずつ購入が可能です。一つ130円で購入できます。1つずつであればモスバーガーのような包装に包まれて出てきます。

 

もしくは6個入りで購入も可能で、その場合は紙のような素材でできた容器に入って受け取ることができます。値段は6個入りでも単品注文でも変わりません。

 

実際に食べたもの

小腹の最強のお供【いなほ焼き】

いなほ焼き

ということで、こちらが私が今回購入した6個入りのいなほ焼きです!受け取った時にすぐ食べたくなる気持ちを家に帰るまで我慢しました。

 

全てはこの記事に写真を収め、世の中の人に西鉄久留米駅といなほ焼きに足を運んで欲しいから...汗

 

いなほ焼きの断面

中身がわかりやすいように半分に切りました。

 

中身の具はたくさん入っている訳では無いですが、食べたら絶対たこ焼きやお好み焼きを連想する懐かしい味です。ソースも中に入っていて、そのままかじりついて食べてください。

 

管理人のおすすめの食べ方は青のり!

いなほ焼きに青のりをつけた断面

私がいつも食べてるおすすめの食べ方は、一度オーブンで外側をカリッと焼き上げます。そしてその後に青のりをたくさんかけて食べることです!

 

マヨネーズなんかもかけても絶対美味しいと思いますが、青のりだけでも味の雰囲気がかなり変わります!超オススメです!!決しておやつとは言えない、むしろ一日の食事のメインにもなってしまう食べ物、それがいなほ焼きです!!

  

管理人の評価は

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★★★ 5/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5

久留米市にはたくさん名物になるものがありますが、西鉄久留米駅を利用する際はぜひ一度、立ち寄ってみてください!

 

家に帰る時のお土産に、車で移動する時の旅のお供に、小腹がすいた時の三時のおやつに、心とお腹を満たしてくれる味があります!

当記事のまとめ
  • 駅の目の前なのでいつでも立ち寄れる!
  • 片手でも家に帰ってでも食べられる!
  • 安定かつて安価で小腹が満たせるグルメ!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名  いなほ焼き西鉄久留米店 場所 西鉄久留米駅周辺徒歩1分 
時間  10:00〜20:30(売切次第終了) 定休日 日祝 
問い合わせ 080-1786-0780  支払い 現金 
座席 無し 貸切
個室 無し 駐車場 無し(周辺にコインパーキング有り)
予約 不可 禁煙・喫煙 完全禁煙

 

いろんなところにあるが、僕のいちばん身近ないなほ焼きです!

小腹がすいた時にはうってつけのいなほ焼き、万人に愛される食べ物だぞ!

 

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40021301/

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com