しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

【大地のうどん】行列のできる巨大ごぼ天うどんの名店!博多駅ちかてんのおすすめメニューや店舗情報を紹介!

f:id:shimpery:20200128232545j:image

福岡県の美味しいグルメを実食レポートして記事にしている、しんぺりです!

福岡はうどん文化も有名だとは知らなかった!

そうなると何から食べたらいいんだろう....?

 

福岡のうどん文化の魅力を知ってしまった今、どこが有名で美味しいうどんが食べられるのか...調べてもいろいろあって迷っちゃいますよね。

 

この記事を読めば、福岡のうどんの名店を知ることができ、読んだ次の日にでも美味しいうどんが食べられます!

 

実際にお店に足を運んで、超美味しいうどんを実食してきたので、きっとお役に立てるはずです!

 

お店の名前は「大地のうどん」、博多駅の店舗情報や雰囲気も含め、有名な福岡のうどんを紹介します!

 

この記事を読んだら、きっと大地のうどんの魅力を知ることができて、福岡のうどんが必ず食べたくなります!

 

この記事はこんな人におすすめ!
  • 福岡で有名なうどんが食べたい!
  • 博多駅から近い店舗を利用したい!
  • 観光客も満足するうどんが食べたい!

 

 

お店について

博多駅前の地下街に店舗あり!

f:id:shimpery:20200128232739j:image

僕が今回足を運んだのは、博多駅の目の前の地下街にある店舗です!

大地のうどんは、他には博多駅近郊・久留米・筑紫野・東京馬場店にもあります!福岡以外でも食べられるとは知りませんでした。

 

SUNPLAZAの扉をくぐって地下へ!

f:id:shimpery:20200128232743j:image

場所が少しわかりづらいので、丁寧に解説していきますね。

博多駅の目の前、道路を挟んだところにあるSUNPLAZAと書かれた入口を入っていきます。

 

地下2階まで降りたら、一番左端へ!

f:id:shimpery:20200128232726j:image

入ったらすぐに階段で、階段を降りたところにマップがあります。

地下2階のうまかもん通りの端にあります。わかりづらいので、マップを見てから行きましょう!

 

うまかもん通りの黄色い暖簾が特徴!

f:id:shimpery:20200128232732j:image

お店の目の前はこんな感じです。黄色いのれんが特徴的ですよね。お店の前も清潔感があって素敵です。

 

他国語が連なる壁に佇む「どうぞどうぞ」の精神

f:id:shimpery:20200128232723j:image

日本人以外に、やはり韓国人や中国人がとても多く、開店時間に行ったのですがすでに長蛇の列ができていました。

 

壁には外国語が多数書かれている中、立てかけられた看板に書かれている「どうぞどうぞ」のウェルカム精神が謙虚な日本人らしくていいなと思います。

 

食券を購入!メニューの種類がかなり豊富!

f:id:shimpery:20200128232729j:image

お店に入ったらすぐの場所に食券機があります。

メニューが色々ありすぎて、食べたいメニューが決まっていても、どこにボタンがあるのか分からなくなりますね。笑

 

カウンターはとても落ち着いた雰囲気

f:id:shimpery:20200128232720j:image

今回はカウンターにお邪魔しました。木でできたカウンターは落ち着きがあってすごく居心地が良かったです。店員さんたちはオーダーが沢山入っているせいか、忙しなく動き回っていました。

 

時間がかかっても食べて欲しいうどん麺

f:id:shimpery:20200128232735j:image

大地のうどんのうどん麺はこだわりがあるみたいで「麺を切りたて茹でたて」を提供されているみたいです。時間が多少かかったとしても、美味しいうどんを食べて欲しいという気持ちが伝わってきますね。

 

店内の8割以上は観光客でした!

f:id:shimpery:20200128232937j:image

店内はテーブルとカウンターが配置されていて、その上広々としています。

何より、店内は海外からのお客さんでほぼ満席でした!近隣国にも名前が轟くほど、美味しいうどんなんですね!

 

実際に食べたもの

全国的に轟く巨大肉ごぼううどん!

f:id:shimpery:20200128232545j:image

こちらが福岡県が誇るうどん、大地のうどんの名物メニューでもある超巨大肉ごぼううどんです!知らずに注文したら絶対驚く天ぷらの大きさです!

 

スライスしたごぼうを円状に揚げた天ぷら!

f:id:shimpery:20200128233124j:image

店内の隅に置かれた、身の丈ほど長さがあるごぼうを薄くスライスして、円状になるように揚げております。

ごぼ天の上に爪楊枝を置いているのですが、大きすぎて爪楊枝に気づかない方もいたかもしれないですね。笑

 

ごぼうの一つ一つがかなりの大きさ!

f:id:shimpery:20200128233131j:image

一枚剥がして持ち上げてみましたが、この大きさです。ごぼ天だけでお腹いっぱいになりそうですね...笑

揚げたてサクサク、スープに浸かっても美味しいごぼうです。

 

金色のスープが全国を魅了する美味しさ

f:id:shimpery:20200128233118j:image

何よりこのスープが美味しすぎる...金色に輝いてます。最高の味に仕上がったスープは、もはや主役と言っても過言ではありません。

 

透き通る細麺でコシのあるうどん麺

f:id:shimpery:20200128233134j:image

先程紹介させていただいた「切りたて茹でたて」のうどん麺です。半透明で上質な麺は、待った甲斐がある食感と味わいです。これがまたスープとよく絡むんだ....

 

スープとの相性が最高な牛肉

f:id:shimpery:20200128233140j:image

忘れてはならないのは、やはり肉です。噛めば噛むほど、スープの出汁と肉の旨みが溢れ出てきて、ごぼ天と肩を並べる最高のトッピングです。

 

特製の麺と食べれば至福のひととき

f:id:shimpery:20200128233128j:image

麺との相性も文句なしです。こだわり尽くされた具材は、最高の一杯の引き立て役として勿体ないくらいの存在感です!

 

セットのかしわおにぎりも美味しい!

f:id:shimpery:20200128233121j:image

セットで注文したかしわおにぎりです。素朴な雰囲気ですが、うどんの味を決して邪魔しない優しい味です。一度食べたら、またセットで注文したくなる相棒です!

 

スープと食べれば一味違った美味しさに!

f:id:shimpery:20200128233149j:image

相性が良すぎて、スープに浸してみました。これはこれで商品化できるんじゃないでしょうか...注文された方はぜひやってみて下さい!

 

肉とごぼうの旨みが溶け込んだスープは絶品です

f:id:shimpery:20200128233137j:image

ごぼうとお肉の天かすや旨味が溶け込んだスープは、最後の方になればなるほど美味しくなっていく気がします。スープが単品で販売されてたら、主婦が黙っていないでしょう。

 

セットのカツ丼も油断出来ない美味しさ!

f:id:shimpery:20200128233145j:image

カツ丼も注文してみました!セットなのでミニサイズでの提供ですが、これがまた美味しかった!

 

絶妙な味付けがかなりクセになる!

f:id:shimpery:20200128233153j:image

カツ・たまねぎ・たまごといった王道のコンビです。間違いない組み合わせと、案の定の安定感のある美味しさ。ほかの丼も絶対美味しいんだろうな!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5
格安ではないですが、その分の美味しさや満足感があります。約束された美味しさと言ってもいいくらい、安定感のあるうどんです。
県外から来られた方も、是非一度立ち寄って頂きたい名店でした!
 
当記事のまとめ
  • 博多駅の地下とその他店舗あり!
  • サラリーマンや観光客で行列ができる!
  • 一番オススメは肉ごぼう天うどん!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 大地のうどん 博多駅ちかてん 場所

福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1

朝日ビル 地下2階

時間

11:00〜16:00

17:00〜21:00

定休日 なし
問い合わせ 092-481-1644 支払い 現金
座席 33席 貸切 無し
個室 無し 駐車場 無し
予約 不可 禁煙・喫煙 完全禁煙

合わせて読みたい!

その他、素敵な美味しいお店を紹介しています。合わせてご覧ください!

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com