しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

土俵うどんの感想!大木町にある美味しい極太な筑後うどんのおすすめメニュー・店舗情報を紹介!

f:id:shimpery:20190528220045j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです!

さてさてさて、この「しんぺりのライフジャーナル」でも数々の福岡のうどん屋さんを紹介させて頂いておりますが、忘れてはならない福岡県ならではのうどん屋さんの紹介です!その名も土俵うどん!名前の通り大相撲級のボリュームと美味しさが地域の方々の身も心も満たす味となっております!早速紹介させていただきます!!

 

 

お店について 

福岡県三潴郡に店舗あり!横綱級の看板が目印!

f:id:shimpery:20190528225521j:image

福岡県三潴郡(みずまぐん)に土俵うどんさんは店舗を構えています。晴天にそびえ立つ「土俵うどん」という大きな看板がいい目印となっていますね。目の前に大きくて真っ直ぐな道路が通っていますが、車以外で来るとなると交通の便があまり良くないかもしれないですね。

最寄り駅は西鉄電車の八丁牟田駅が一番近いですね。歩くと30分くらいかかるので、タクシーまたは車で行くことをオススメします!

大きな道沿いにあるから分かりやすい!

駐車場も広いから安心してこれるぞ!

看板の前には喫煙者には嬉しい喫煙コーナー

f:id:shimpery:20190528225544j:image

お店の中は座席でほとんど埋まっているので、待つ場合は必然的にお店の外のベンチで待つことになります。喫煙所もあるのでタバコを吸って時間を潰せるのは嬉しいですね。駐車場はそこまで大きくはないですが、私が足を運ぶ時は注射に困ったことはありません。

待ち時間はどうしてもタバコが吸いたくなる...っ!

タバコ吸わないくせにかっこつけるな!笑

組合せが自由自在!トッピングも楽しい品揃え!

f:id:shimpery:20190528225627j:image

こちら、土俵うどんさんの品揃えをお借りしました。トッピングは王道のきつねや月見、福岡で有名な丸天やごぼう天などなど、好きなうどんに好きなトッピングで個性溢れるうどんが楽しめますね!

 

〜お品書き〜20種類以上のうどんが食べられる!

f:id:shimpery:20190528221454j:image

こちらはメインのお品書きです。うどん屋さんで良く見るうどんメニューもありますが、一番目をひかれるのはやはり真ん中の小結うどん、関脇うどん、大関うどん、横綱うどんですね!それぞれトッピングが違っていて、とにかくボリュームと迫力満点そうなラインナップとネーミングですね...全部制覇してみようかな!

シンプルなうどんも大好きなんだけど...

トッピングがあったな気になっちゃうよな!!

実際に食べたもの

まずはシンプルに【きのこ天うどん】

f:id:shimpery:20190408070954j:image

まずは土俵うどんさんのうどんの素の味を楽しむために注文したのがこちらのきのこ天うどんです!黄金色のスープにはうどん麺が沈んでいて、その上には青ネギときのこの天ぷらが添えられています。スープは福岡うどん特有の胃に優しそうな昆布出汁の良く効いたスープです。飲み干すいっぱいですね。

勢いを抑えてきのこ天!

シンプルだけど美味しいぞ!

超極太うどん麺が有名!完食できるか!?

f:id:shimpery:20190528225939j:image

こちらはアップの写真なのですが、ご覧いただけますでしょうか。このうどん麺の太さ!多分割り箸一本分よりは太さがありますよね。麺がスープを吸ってこの状態になったという訳では無いんですよ。もともとの太さなんです。これだけ太いので、うどんを食べ慣れている私ですが、かなりお腹いっぱいになりました。食べごたえがあって大好きになりますよ!

麺の太さがヤベェ!!

モチモチで極太、君は完食できるか!?

当店おすすめメニュー【みつせ鶏のとり天定食】

f:id:shimpery:20190528225754j:image

きのこ天うどん単品だけでかなりお腹いっぱいになったにも関わらず、攻めの姿勢を忘れないしんぺりです。こちらは土俵うどんさんおすすめのメニューであるみつせ鶏のとり天定食です!超極太麺のうどんに加えて、揚げたてサクサクのとり天と白飯がついてくるなんて...もうカロリーなんて考えてたら失礼ですよね!いっちゃいましょう!

大分県で有名なとり天の定食だ!

揚げたてサクサクでご飯が進む〜!!

通の食べ方!?【とり天 in the うどんスープ】

f:id:shimpery:20190528225834j:image

満腹による眠気と食欲と戦いながら最後にあみだしたのは、残ったうどんの出汁にとり天を浸して食べる荒業でした!サクサクの衣がスープに溶けて天かすのようになり、余ったネギとスープと一緒にとり天をレンゲでいただきます。白飯も入れてしまった矢先には最高の雑炊の完成ですね。通な方ならみんなやってる食べ方かな!?

これは...しんぺりが編み出した極意!?

とり天うどん定食の境地だ!

15時以降限定メニューが最高【もつ鍋焼きうどん】

f:id:shimpery:20190501125903j:image

こちらは15時以降にならないと注文ができないもつ鍋焼きうどんです!一人前ですが大きな鍋に入れられて熱々の状態で登場しました。寒い季節にこういった鍋焼きうどんが食べられのは身も心も温まってリピーターも増えるというものですよね。


f:id:shimpery:20190501125850j:image

鍋に詰められる時には綺麗に整理されていた具材を掘ってみましょう。中にはニラ、キャベツ、もつ、少量の鷹の爪やにんにくが入っていて、奥底の方から超極太うどん麺が顔を出しました。私は基本的に熱い料理を食べるのが苦手なので、完食するまでにかなり時間がかかりました...情けない。笑

野菜は新鮮でシャキシャキしていて食感と野菜本来の味が楽しめるし、もつは噛めば噛むほど肉の旨みが溢れてきます。うどん麺と一緒に食べれば大満足な人気メニューです!

冬の時期は注文不可避だ!

もつ鍋焼うどん...このパワーワードはやばいな!

セットの牛めしも捨てがたい味でした!

f:id:shimpery:20190528230030j:image

こちらはセットで注文していた牛めしです。リーズナブルな値段とは裏腹に、お肉にしっかりとした味付けがされていて、玉ねぎと紅しょうがが非常に良いアクセントとなっていました。


f:id:shimpery:20190501125853j:image

もつ鍋焼きうどんのスープが余っていたので、某牛丼チェーン店をイメージして浸してみました。するとどうでしょう。「俺、料理人になれるんじゃね...?」と思っちゃうほど美味しい汁だく牛丼の完成です。(料理人にはなれません)

牛めしもこだわりの味で超美味しい!

某チェーン店も冷や汗ものだ!

超ボリューム満点!【関脇うどん】に挑戦!

f:id:shimpery:20190509204647j:image

さて、ここまで土俵うどんさんの定番メニューたちを美味しく頂いてきた私ですが、ここからは相撲の世界に足を踏み入れようじゃないか。こちらは関脇うどんです!トッピングはエビの天ぷら、ごぼうの天ぷら、肉、きつねの4種類が入っています。もちろん豪華な天ぷらトッピングの下には超極太うどん麺がこれでもかと沈んでいます。この迫力とボリューム、正直食べきれないギリギリまで来ました。うどん大好きな私としては負けられない勝負です。しっかり完食しました!!しかし帰りの運転、眠気との戦いになりましたよ...笑

極太麺に加えて大ボリュームなうどん!

まだまだ上のうどんがあるぞ...必見だ!

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★☆ 4/5

福岡県の田舎の方にそびえる横綱も顔負けな土俵うどん。最高の味でした!!福岡の食文化、そして福岡のうどん事情をもっといろんな人に知っていただきたい!目指せ横綱!

当記事のまとめ
  • 福岡県三潴郡にあるうどん屋!
  • 箸より太い超極太うどん麺が特徴!
  • 管理人おすすめはもつ鍋焼きうどん!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名

土俵うどん

場所 福岡県三潴郡大木町奥牟田604-6
時間 10:30〜21:00 定休日
問い合わせ 094-433-0266 支払い 現金
座席 カウンター11席、テーブル4×4名席 貸切 無し
個室 無し 駐車場 有り
予約 不可 禁煙・喫煙 完全禁煙(外に喫煙コーナーあり)

福岡は地方までうどんが美味しいぞ!

地域ならではのうどんが食べられるのが超魅力的!

合わせて読みたい!

※福岡県柳川市と久留米市にある福岡うどんの代表格「立花うどん」の紹介です!何回行っても肉ごぼう天うどんが注文したくなる!

www.shimperyrockin.com

 

※九州を中心に人々の心とお腹を満たす「うどんウエスト」の紹介です!うどんから始まりもつ鍋でしめる最高のチェーン店を楽しんでください!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com