しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

大分からあげで食レポ!おすすめの美味しいメニューを紹介!

f:id:shimpery:20190815235420j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。

しんぺり@福岡 食✕音 ブロガー (@shimperyBLOG) | Twitter

私の地元は大分県大分市なのですが、皆様は大分からあげというからあげ屋をご存知でしょうか?大分と福岡で店舗があるので有名なのですが、全国的には知られていないでしょうね。地元に帰ったついでに立ち寄ってきたので、紹介させて頂きます!

 

 

お店について 

大分県と福岡県で出来たての唐揚げが食べられる!

f:id:shimpery:20190815153654j:image

こちらが大分からあげさんの外見です。ポッポおじさんというキャラクターと黄色い建物が目印です。私が中学生の頃から通っていたお店なので、おそらく15年以上は前からあるお店みたいですね。そしてその頃は全国にあると思っていたのですが、調べてみると大分県と福岡県にしかないじゃないですか...っ!羽ばたけ大分県!!笑

 

店舗数で言うなら、大分県には24店舗、福岡県には6店舗、合計30店舗があるようです。せめて九州県内だけでも展開してもいいくらい美味しいので、この記事を見てぜひ皆さんにも知っていただきたい!!

 

メニューが豊富で晩御飯のおかずに最適!

f:id:shimpery:20190815153642j:image

こちらが大分からあげさんのメニュー表です。国産の鶏肉を使ったからあげです。一番人気のメニューからおすすめ商品、夏季限定メニューまで様々なからあげがあります。左側は単品で注文できるメニューで、右側はからあげを使ったお弁当メニューとなっております。単品だけでも美味しくて止まらないのに、ご飯と一緒に食べられるだと...?デブまっしぐらかっ!!汗

 

店内無料でスープとお茶が頂けるぞ!

f:id:shimpery:20190815153645j:image

大分からあげの店内では、注文して揚げ終わるのを待っている間、無料で冷茶とコンソメスープが頂けます。暑い季節だったので、冷茶はとても嬉しいですね。コンソメスープも頂いてみたのですが、これ無料でいいんですか?と思うくらい美味しかったです!鶏の旨みが沢山染み込んでいるみたいで、さすが唐揚げ屋さんのスープだと感心しました。

  

実際に食べたもの

ホクホクじゃかいもが美味しい【ぽっぽてと】

f:id:shimpery:20190815153737j:image

さて、第一発目はまさかのポテトの紹介です!こちらの商品はぽっぽてとという商品で、これが激ウマなんですよ!普通のフライドポテトのイメージだと長細いイメージですが、大分からあげさんのポテトは小さめのじゃがいもをぶつ切りにしているので、ゴロゴロしてます。注文を受けてから揚げてくれるので揚げたてホクホクのじゃがいもが100%食べられます!

 

f:id:shimpery:20190815153858j:image

つまようじで刺してみるとこんな感じです。大きいですよね。揚げたてなのでこのまま口の中に放り込むと、僕の場合は大火傷ですね。笑

塩加減は少し控えめな店舗が多いので、店員さんに注文して塩加減を調節してもらいましょう!

 

管理人が昔からハマってる【コリコリ】

f:id:shimpery:20190815153742j:image

私が中学の頃、帰る道にあったので頻繁に買っていたのがこちらのコリコリです!鳥の軟骨という説明がベストだと思います。カラッと揚げられた軟骨の衣と骨の食感がたまりません。塩加減も絶妙で、帰り道によく手でつまんで食べて帰っていました。


f:id:shimpery:20190815153733j:image

公式HPにてメニューを確認すると、コリコリの記載がありませんでした。もしかして...店舗や地域限定!?確かに福岡の店舗にはコリコリは無かったですね。もしかしたら大分の店舗でしか食べられないのかもしれません!

個人的には大分からあげのメニューの中で一番オススメなのでぜひ食べてみて下さい!

 

食感と塩加減がたまらない【ズリカラ】

f:id:shimpery:20190815153745j:image

こちらは砂ずりの唐揚げのズリカラです!砂ずりって美味しいですよね...焼き鳥屋さんでも焼肉屋さんでも、あれば必ず注文してしまう部位なのですが、大分からあげさんのズリカラは格別です。揚げたてかつ砂ずりの弾力がめちゃくちゃあって、歯ごたえがたまらないです!


f:id:shimpery:20190815153753j:image

粒も結構大きいので食べ応え抜群です。こちらも塩加減がちょうど良く、手が止まりません。家の近くに大分からあげさんがあったらやばかったですね。毎日からあげだったかも知れません。晩御飯のおかずとしても小腹がすいた時のお供にも最適です!

 

骨付きの塩から揚げ【塩ブツ】

f:id:shimpery:20191110192147j:image

2019年10月末に出来た大分からあげゆめモール柳川店で販売されていた、塩ブツです!これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!

手羽先と似ているような気もしますが、3種類の部位があるのが特徴です!


f:id:shimpery:20191110192143j:image

しっかりとした骨に、塩で味付けされたジューシーな鶏肉がとても美味しいです!普通の手羽先より個人的には塩ブツの方が美味しかったです!!

頂いた大分からあげの広告には載っていなかったので、地域限定商品でしょうか?とにかくかなりクセになる美味しさでした!!

 

管理人の評価は?

大分県と福岡県に店舗を構える大分からあげさん、いかがだったでしょうか。写真から揚げたてサクサク、出来たてのからあげの魅力がつたわっていれば幸いです。店舗によって塩加減や取り扱いメニューが多少違うとは思いますが、揚げたてのからあげの美味しさは保証します!地元大分より、愛をこめて!

当記事のまとめ
  • 大分と福岡に店舗あり!
  • 単品としても晩御飯のおかずとしても優秀!
  • 管理人おすすめはコリコリとぽっぽてと!

店舗情報

https://oita-karaage.com/menu_all/#oita_menu1

お近くの大分からあげまで!

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com