しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

リコピン研究所の感想!久留米市に現れた絶品トマトラーメンが美味しい!

f:id:shimpery:20200104204339j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。

今回紹介させて頂くのは、福岡県は久留米市にあるトマトラーメン専門店、その名もリコピン研究所です!突如として久留米市に現れたトマト専門店、ラーメンとの相性がここまでいいとは思いもしませんでした....ココ最近食べた中で、1番衝撃だったので、紹介させていただきます!

 

この記事はこんな人におすすめ!
  • 福岡県久留米市でご飯が食べたい!
  • さっぱり系のラーメンが食べたい!
  • ラーメンかイタリアンか迷ってる!

 

 

お店について

福岡県久留米市に店舗あり!

f:id:shimpery:20200104204736j:image

こちらがリコピン研究所の外見です。福岡県は久留米市の東櫛原に店舗があります。全面的にトマトを猛プッシュしているのが見てわかりますね!

 

お店の近くには、スポーツ店デポやCoCo壱、スターバックスなどがあります。土地感がある方なら分かるかな?

 

店内は清潔感のある雰囲気!

f:id:shimpery:20200104204700j:image

僕は2020年1月に初めて来店したのですが、お店ができて割と直ぐに来たので店内はかなり清潔感のある印象でした。気を特徴としたカウンターやテーブルがずらりと並んでいます。

 

机の上にはトマトと相性抜群の調味料!

f:id:shimpery:20200104204703j:image

ラーメン屋といえば食券スタイルですが、ここは座席に座ってゆっくり注文するスタイルでした。机の上にはラーメンに使用するトッピングの数々が並べられています。

 

王道のトマトラーメンとトッピングが多数!

f:id:shimpery:20200104204741j:image

こちらがメニュー表です。このお店では王道のトマトラーメンから始まり、チーズや野菜などのトッピングも充実しているようですね。トマトとの相性抜群の食材ばかりでやばいですね...!!

 

トマト辛麺も美味しそう!

f:id:shimpery:20200122223751j:image

ちなみに、ラーメンだけではなくトマト辛麺なるものまであるそうです!辛さも控えめから激辛まで選べるとは、激辛マニアが黙っちゃいませんね!

 

居酒屋としての一品メニューも充実してる!

f:id:shimpery:20200104204746j:image

なんと居酒屋メニューのような料理まで食べられるとは驚きですね。チーズ餃子とかめちゃくちゃ美味しそう...個人的には塩なんこつ丼が気になります!

 

ラーメンの後はリゾットがおすすめ!?

f:id:shimpery:20200104204709j:image

ラーメンを食べたあとは、余ったスープでリゾットが食べられるそうです!最後の一滴まで楽しめるとは、リコピン研究所はトマトラーメンを研究し尽くしているみたいですね。

 

実際に食べたもの

コクがたまらないチーズトマトラーメン!

f:id:shimpery:20200114185857j:image

王道のラーメンもいいのですが、気になりすぎて注文しちゃいました!こちらはチーズトマトラーメンです!料理が出てくる前からいい香りがしていましたが、目の前に現れた時のインパクトは凄まじいです!

 

濃厚!海老クリームトマトラーメン

f:id:shimpery:20200104204725j:image

こちらは、チーズトマトラーメンにクリームとエビを加えた海老クリームトマトラーメンです!

これはもう女子だけではなく男子である僕も拍手喝采です!

 

トマトの酸味とクリームのまろやかさが絶品!

f:id:shimpery:20200104204716j:image

トマトスープとチーズの相性はもはや言うまでもなく、ラーメンの麺との相性も決して邪魔していません。究極のラーメンだと思います。

 

ストレートな細麺なのにコシがしっかり!

f:id:shimpery:20200104204728j:image

とんこつラーメンに沈んでいるようなストレートな細麺が、スープとよく絡みます。一口すすればトマトの酸味とチーズのコクが口の中に流れ込んできます。

 

ほうれん草やトマトの果肉が美味しい!

f:id:shimpery:20200104204743j:image

これでもかと言うほど、トマト料理として完成された一杯。ほうれん草のトッピングは当たり前かのような気もしますが、ラーメンとして食べるのは一味違った感覚になります!

 

かなり大きめなむきエビが食べられるぞ!

f:id:shimpery:20200104204721j:image

海老がでかい!!!

小エビがコロコロ入っている程度かなと思ってレンですくいあげると、なかなかの大きさなのがわかります。6つくらい入っていたので大満足です!

 

水菜や豚肉もいい味を出してました

f:id:shimpery:20200104204712j:image

水菜や豚肉もたくさん入っていて、肉の旨味やシャキシャキとした食感まで楽しめます。

 

粉チーズのトッピングはかなりオススメです!

f:id:shimpery:20200104204733j:image

今回は、海老クリームトマトラーメンに粉チーズのトッピングをしてみたのですが、チーズのトッピングは必須かもしれませんね!なぜなら美味しすぎるから!

 

残ったスープの一滴まで美味しい!

f:id:shimpery:20200104204706j:image

スープを飲み干したいところですが、リゾットの存在が脳裏にチラつくので我慢しました。家庭で作るトマトスープとは名実共に次元の違う美味しさです!

 

豚肉が3倍!お肉たっぷりトマトラーメン

f:id:shimpery:20200111235341j:image

こちらは、豚肉が3倍になったお肉たっぷりトマトラーメンです!チーズのトッピングをしないと、こんな感じで赤々としているんですね!


f:id:shimpery:20200111235355j:image

もちろん麺はストレートな細麺、チーズのトッピングがなくても十分な満足感です...泣

 

トマトが絡んだ豚肉は最高のトッピング!

f:id:shimpery:20200111235404j:image

豚肉が、3倍と言っていましたが、確かに多いですね!お箸でまとめてバクバク食べてしまうほどボリューミーです!

 

バジルとブラックペッパーは必須ですね!

f:id:shimpery:20200111235350j:image

机の上にある調味料の存在は忘れたら行けませんよ、バジルとブラックペッパーって、トマトに振り掛けるために生まれてきた調味料ですよね。1口食べれば、雰囲気がガラリと変わります!

 

シメのリゾットは自分で作るぞ!

f:id:shimpery:20200111235347j:image

さてさて、シメのリゾットと行きましょうか!

店員さんにリゾットを注文すると、リゾットを温めるアイテムが出てきました。懐石料理の一人前の鍋料理のイメージですね!

 

白ご飯とトッピングを加えてかき混ぜる

f:id:shimpery:20200111235345j:image

鍋に白ご飯が盛られて登場しました!作り方は

①火の着いた鍋にスープと具材ををレンゲ10杯分いれる

②6分ほどかき混ぜる

③食べる前に火を消す

④全力で食べる

以上です!!

 

6分経ったら出来上がり!

f:id:shimpery:20200111235401j:image

出来上がりはこんな感じです!う、美しい......

OLの皆様、この記事を機に僕のファンになりませんか?(迷走)

と強気になってしまうほどに美味しいリゾットの完成です。

 

トッピングによって味は変わってきますが、僕のおすすめはチーズ・小エビ もしくは チーズ・アンチョビのトッピングです!

アンチョビはいきなり全部入れると少し辛いかもしれませんが、お好みの量を入れると最高に美味しいリゾットになります!是非挑戦してみてください!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5
これは言わずもがな、トマトラーメンの名店でした。ラーメンというのに違和感を感じてしまうほど、イタリアンに近い料理と味。お店には家族で来る人や、やはり若い女性が多かったです。でも僕のように一人で行く男性もいましたので、みなさんぜひ足を運んでみてください!
 
当記事のまとめ
  • 福岡県久留米市に店舗あり!
  • トマトラーメンが美味しすぎた!
  • 余ったスープを使ったシメのリゾットが絶品!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 リコピン研究所 東櫛原本店 場所 福岡県久留米市東櫛原町422-1
時間 11:00-23:00 定休日 不定休
問い合わせ 050-5456-1063 支払い 現金・電子マネー
座席 64席 貸切 無し
個室 無し 駐車場 有り
予約 不可 禁煙・喫煙 完全禁煙

 

合わせて読みたい!

その他、素敵な美味しいお店を紹介しています。合わせてご覧ください!

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com