しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

スミレキッチンの感想!佐賀の茅葺き屋根が印象的なイタリア料理店のおすすめメニューを紹介!

f:id:shimpery:20190215210816j:image
今回ご紹介させて頂くのは、佐賀県は佐賀市諸富町にあるイタリア料理店"スミレキッチン"さんです!知人の噂でおしゃれで且つ美味しいと以前から噂を聞いていたので、休日の時間を使って足を運んでみました!!期待を裏切らないお店と絶品の味だったので、ご紹介させていただきます!!

それではさっそくご紹介させて頂きます!! 

 

 

お店について

佐賀市諸富町に店舗あり!古民家風な可愛い外観!

f:id:shimpery:20190111001745j:plain

スミレキッチンさんは佐賀県佐賀市諸富町というところの、道路沿いにあります。

場所自体は道路沿いということもあって見つけやすいのですが、車がないと足を運ぶのに苦労するかと思います。車がない方は、西鉄柳川駅から1番のバスに乗り、

40分くらい走るとお店の最寄りのバス停に着きます。ちょっと遠いですね、、

車で行くことをお勧めします! 

 

f:id:shimpery:20190116122824j:image

車で行く方、もしくはバスで行く方でもお店に近づいたら紫色の大きな看板が見えるので一目瞭然です。外観は茅葺き屋根(かやぶきやね)を思わせるような古風な外観です。

※世界遺産にも登録された岐阜県白川郷・富山県五箇山の合掌造り集落などに見られる、茅と呼ばれるイネ科の植物を材料に使った屋根の構造のひとつ。一説によると縄文時代から家屋に取り入れられていたのだそうです。

岐阜県や富山県にある合掌作りの集落に見られるもので、イメージでいうと昔話や

童話に出てくるようなおうちですね!座敷童子とか住んでそうな...笑

 

今回はランチタイムに利用したのですが、開店時間の10分前に到着したらすでに

おばさまたちやカップルが待機していました。これは期待できる...

 

入口にはSMILE KITCHEN(スミレキッチン)の看板が!

f:id:shimpery:20190116122838j:image

お店の入り口には緑色の看板で"SMILE KITCHEN"の看板がありました。

スミレ(SMILE)キッチン(KITCHEN)という意味だったんですね!

 

f:id:shimpery:20190116122848j:image

店内は茅葺き屋根の作りを十分に利用した高さのある空間と古民家風な雰囲気が非常に

落ち着く空間を演出していました。

客席は4人席が5つほど、2名席が4つほどカウンター席が5席程度準備されていました。4人席は4つほど掘りごたつ仕様になっており、ゆっくり腰を据えて空間を楽しむことができるようになっていました。落ち着く雰囲気って非常に大事。  

 

実際に食べたもの

ピリ辛トマト系が美味しい【味噌風味アラビアータ】

f:id:shimpery:20190116122858j:image

私はランチタイムに利用したので、パスタランチセットの中にある

ピリ辛トマトソース(味噌風味アラビアータ)を注文しました。

食欲をそそるにんにくの香りトマトソースの香りがたまりません。ピリ辛と書いていましたが、辛いのが好きな方には少し物足りないかも?逆に言うと

程よい辛さなのでフォークが止まらないです。粉チーズもかかっているので酸味や

辛さの中にまろやかさもありました!赤唐辛子が茶柱のように真ん中に刺さっていて

なんか可愛かったです。笑

メニューにも書いていましたが、辛党のお客さんのために

自家製タバスコと辛味オイルがあるので欲しい方は店員さんに申し出てください!

私も実際使ってみましたが、自家製タバスコがなかなか辛かったです。

12月に入ってここまで汗をかくとは...笑

 

和風オイル系パスタ【ちりめんじゃことキャベツのペペロンチーノ】

f:id:shimpery:20190116122907j:image

もうひとつ、連れが頼んでいたのが

ちりめんじゃことキャベツのペペロンチーノです!ニンニクはそこまで強くはないですが、ちりめんじゃこの塩辛さがいいアクセントになっていて、非常に食べやすく癖になる味でした!こちらにも赤唐辛子が刺さっていました。笑

 

故郷を思い出す優しい味のお惣菜が食べ放題!

f:id:shimpery:20190116122918j:image

ちなみに、料理が出てくる間に無料で取り放題の惣菜コーナーがありました!イタリアン料理しか置かれていないのかと思いきや、母親の味を思い出させるような暖かい味でした。こういったサービスがあるお店ってまた行きたくなりますよね! 

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★☆☆ 3/5

車で移動しないと足を運びづらいところはありますが、休日のお昼に是非行って欲しいお店です!!空間も提供される料理もすべて大満足です!!

ちなみに、11:30〜15:00の間以外は全席喫煙可能なので、夜の時間も楽しめそうですね! 

当記事のまとめ
  • 佐賀にある茅葺き屋根が可愛いイタリアン!
  • 優しい味のお惣菜が食べ放題!
  • ランチの創作パスタが超オススメ!

 

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 スミレキッチン 場所 佐賀県佐賀市諸富町大字山領343-1
時間 11:30〜15:00、18:00〜23:00 定休日
問い合わせ 095-297-6734 支払い 不明
座席 33席 貸切 無し
個室 無し 駐車場 有り
予約 無し 禁煙・喫煙 喫煙(11:00〜15:00完全禁煙)

合わせて読みたい!

※福岡県柳川市と久留米市にある福岡うどんの代表格「立花うどん」の紹介です!何回行っても肉ごぼう天うどんが注文したくなる!

www.shimperyrockin.com

 

※福岡県三潴郡にある極太うどん麺が食べられる「土俵うどん」の紹介です!横綱うどんがあなたは食べきれるか!?

www.shimperyrockin.com

 

※九州を中心に人々の心とお腹を満たす「うどんウエスト」の紹介です!うどんから始まりもつ鍋でしめる最高のチェーン店を楽しんでください!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com