しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

博多だるまで食レポ!王道豚骨ラーメンを食べるなら総本店がオススメ!

f:id:shimpery:20190218214527j:image

今回ご紹介させて頂くのは、福岡県は福岡市中央区にあるラーメン屋さん、博多だるまさんです!恐らく福岡を代表する、知らない人はいないくらいの名店です。そんな博多だるまさんを紹介させて頂こうと思います!

 

 

お店について

福岡市中央区渡辺通に総本店あり!

f:id:shimpery:20190123183127j:image

福岡天神駅から徒歩で12分、薬院駅からだと11分、渡辺通駅からだと4分ほどで到着します。周辺に到着したら博多だるまさんだとすぐに分かるくらい看板がどでかく載せられています。だるまさんはメニューの注文は入口入ったところにある職権を購入してからになります!

 

王道豚骨ラーメンに数多のメニューはいらない!

f:id:shimpery:20190216193953j:image

店の外に職権の内容が載せられた写真がありました。メニューの数はそこまで多くないようですが、ランチタイム時に足を運んでみると、並んではないもののやはり満席に近い状態でした。

 

f:id:shimpery:20190519101825j:image

その味と人気が証明されている証拠として、店内の壁には一面が埋め尽くされるほどの有名人のサインがありました!絶対聞いたことある俳優さんの名前の方からタレントやアーティストまで幅広い方が来店されているようですね!さすがだ...

座席についてはカウンターとテーブル席が用意されていました。そしてラーメンを注文してから出てくるまでがなかなか早かったです!お店の回転率がいいとお客様のストレスもなくスムーズでいいですよね!

 

実際に食べたもの

最強の豚骨ラーメンはこれだ!

f:id:shimpery:20190112214139j:plain

私が注文したのは、まずは王道でシンプルなラーメンです!チャーシューとネギが少し乗せられているだけの超シンプルなラーメンですが、流石は有名店です。豚骨スープが超クセになります。地方から来た人がイメージするのはまず間違いなくだるまさんの豚骨ラーメンだろ!と言わんばかりの豚骨スープとバリカタ細麺のスーパーコラボでした。「福岡に来たな〜!」と言いたい方、必見ですよ!

 

箸が止まらない【チャーシュー丼】

f:id:shimpery:20190112214228j:plain

こちらはチャーシューを刻んだチャーシュー丼です。ラーメンとご飯ものはあまり頼まないのですが、何故かひかれるものがありました。メインであるラーメンがこれだけ美味しかったなら...そんな期待を裏切ることも無くチャーシュー丼もなかなか美味しかったです!ラーメンのお供にいいですね!

 

豪快な店舗一番人気【炙りトロ肉チャーシュー麺】

f:id:shimpery:20190215211213j:image

こちらは博多だるまさんでも一番人気の炙りトロ肉チャーシュー麺(煮玉子入り)です!ラーメンの真ん中に確かな存在感を放つのが炙りトロ肉ですね!!注文してからカウンターの目の前でトロ肉をバーナーで炙ってから提供してくれるので、焼きたてで非常なジューシーです!来た当初は麺が見えず食べ切れるか不安でした。笑

炙りトロ肉と一緒に添えられているもやしも結構なボリュームで、シャキシャキした食感と炙りトロ肉の旨み、豚骨スープによく絡む麺がとても大満足でした!少しいいお値段はしますが、頼んで後悔はない一品です!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5

味は文句無しの星5つです。福岡の豚骨ラーメンを代表するお店と言っても過言ではないと思います!有名人のサインの数は何枚あったのか分からないくらい壁一面にはられていました。やはり福岡に来たらラーメン、ラーメンといえば豚骨ラーメン、豚骨ラーメンといえば...ここ、博多だるまさんなんでしょうね!

当記事のまとめ
  • 福岡を代表する豚骨ラーメンの総本店!
  • その味を確信させる壁一面の芸能人のサインの数々!
  • お店の回転率がいいのでそこまで待たされない!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 博多だるま 場所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25 
時間 11:30〜15:30、18:30〜24:00 定休日

問い合わせ 092-761-1958 支払い 現金
座席 41席(カウンター9席、テーブル32席) 貸切
個室 無し 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 不可 禁煙・喫煙 完全禁煙

合わせて読みたい! 

※2018年にSARAH JAPAN MENU AWARDを受賞した究極のあっさり系中華そばが食べられる「中華そば ふくちゃん」の紹介記事です!

www.shimperyrockin.com

 

※福岡市中央区渡辺通、天神LOFTの裏口の目の前にある「麺や兼虎」さんの紹介です!魚介の粉末を使った濃厚で超美味しいつけ麺屋ラーメンが最高です!

www.shimperyrockin.com

 

※福岡空港のラーメン滑走路で食べられる、関東で有名な「つじ田」の紹介です!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com