しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

おでんと日本酒 卸で食レポ!福岡天神大名にあるおでん居酒屋のおすすめメニューを紹介!

f:id:shimpery:20191025161159j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。外の気温も次第に寒くなってきた今日この頃、おでんが食べたくなったのは私だけでしょうか。

そして、自宅やコンビニで、既におでんを食べた人も多くなってきたのではないでしょうか。そんな皆さんに紹介したいお店がありました。

その名もおでんと日本酒 卸(おろし)さんです!天神のど真ん中にありながら、どこか隠れ家的な印象の卸さんのおでんが最高に美味しかったです!さっそく紹介させて頂きます!

 

 

お店について 

福岡市中央区大名、天神のど真ん中に店舗あり!

f:id:shimpery:20191019000301j:image

福岡天神駅から徒歩7分くらい歩くと、こちらの卸さんの目印となる看板に出会います。「おでん」と書かれた赤い旗もあるのでわかるかと思いますが、似たような建物が多くて迷っちゃいますよね...

 

色んなお店が立ち並ぶビルの2階にあるぞ!

f:id:shimpery:20191019000325j:image

 こちらの建物の2階に卸さんは店舗があります。通りに面しているとはいえ、2階なので通りのガヤガヤした雰囲気を感じずにストレスなく店に入れるので良いですね。

 

エレベーター降りて目の前の和テイストな入り口が印象的!

f:id:shimpery:20191019000817j:image

エレベーターで2階に到着すると、目の前に卸さんの入り口があります。さっそく和のテイストを全面的に押し出したシンプルかつ落ち着く雰囲気が漂ってきています。看板も、白い枠の真ん中に赤丸と「卸」のアイコンが可愛いですね。

 

店内はカウンター・掘りごたつ・テーブルがある!

f:id:shimpery:20191025163148j:plainf:id:shimpery:20191025163234j:plainf:id:shimpery:20191025163245j:plain

※画像参照(https://www.hotpepper.jp/strJ001186891/appearance/)

こちらが店内の様子です。全面的に落ち着いた雰囲気で、外界の音が全く聞こえないので落ち着いてご飯を食べたり会話が出来ます。メンバーや状況に応じて、テーブルや掘りごたつなど使い分けることが出来るので飲み会シーズンにはもってこいですね!

12名以上となると店内が貸し切り状態にできるみたいです!店員さんに相談しましょう!

 

お品書きには本日の創作おでんやオススメのお酒やおつまみがある!

f:id:shimpery:20191019000309j:image

こちらは当日のお品書きです。右側に書いている分を読んだら、こちらのお品書き、今日の日付が記載されています。毎日書き上げられているんだなという事が伝わりますね。手書きで書いてそうな感じですが、なかなか雰囲気のある字体ですよね!

 

あご出汁で煮込んだおでんがかなり美味しかった!

f:id:shimpery:20191019000258j:image

卸さんのおでんはあご出汁を使って作っているそうです。僕はあご出汁を使った料理が大好きなので、もう虜ですよね!うどんの出汁やスープで使われているメニューがあれば必ずと言っていいほど注文してしまいます。これはかなり期待できますね!

 

名物の溶岩焼きやとり料理も美味しいぞ!

f:id:shimpery:20191019000315j:image

こちらは焼き石のような容器を使って焼き上げる溶岩焼き、そして鶏肉を使った料理もかなり充実してるみたいですね。左下に書いてある「おでん屋が本気で作った手羽唐」というのがめちゃくちゃ気になる...

 

美味しいお酒のお伴には美味しいあてがある

f:id:shimpery:20191019000311j:image

お酒にもこだわりがあるようで、それに応じてお酒のあてにも力を入れているようですね。こういうところが充実していると、会社の飲み会や好きな上司を連れてきたくなりますよね。頼もしい味方です!

 

〆の一品からコース料理まで目が離せない!

f:id:shimpery:20191019000305j:image

コース料理も作ってくれるなんて、これは忘年会シーズンは大忙しになりそうですね!3500円〜5000円の3種類のコースがあるみたいですね。個人的にもっと気になったのは〆の一品ですね。おでん出汁の鶏まぶしってなんだそれ...絶対美味しいでしょ...

プチデザートもあるみたいで、まさしく〆に相応しいですね!

  

実際に食べたもの

初めての人はまずはこれ!【おでんの盛り合わせ】

f:id:shimpery:20191019000932j:image

今回は初めての来店だったので、とりあえず注文してみたのがおでんの盛り合わせです!出てきたのは2人前で、厚揚げ・たまご・ちくわ・こんにゃく・大根・ウインナーでした!店員さんの独断で種類が決まったのでしょうか。そしてこれが全部あご出汁で作られているということなので、食べてみました。

 

....うまい!!!!

普段食べるおでんとはひと味違う!しっかりとあごの香りと食材の旨みがコラボしていて、大根は特に、噛めば噛むほどジュワッと出汁が溢れてきます。これは美味しい!あご出汁恐るべし...全メニュー制覇したい!!

 

かぼすが爽快で飲みやすい【かぼすサワー】

f:id:shimpery:20191019000918j:image

おでんをメインに片手で傾けるのはかぼすサワーです。お酒は全く飲まないのですが、柑橘系のドリンクが欲しかったので注文しました!さっぱりしていて濃い料理を食べても口の中をリセットしてくれる爽快感がたまりません!

 

おでんにはやっぱり外せない調味料【柚子胡椒・からし・一味】

f:id:shimpery:20191019000935j:image

机の上にはしっかりと、おでんの三種の神器と言わんばかりに調味料が配置されていました。ゆず胡椒・からし・一味ですね。おでんの相棒として最高の調味料ですね!さすが卸さん、わかってらっしゃる...!

 

ポン酢でさっぱり【たこの唐揚げ】

f:id:shimpery:20191019000942j:image

こちらは本日のお品書きに書かれていたたこの唐揚げです!厚めにぶつ切りにされたたこと刻みネギと玉ねぎ、そしてポン酢をかけた一品。最高の相性です。たこの弾力とネギのシャキシャキした食感がたまりません。ポン酢なのでさっぱりしていて、あっという間に無くなりました!

 

おでん屋が本気で作った【手羽唐】

f:id:shimpery:20191019000927j:image

こちらがご自慢のおでん屋が本気で作った手羽唐です!これがまた最高でした...甘辛い感じなのかなと思ったら、手羽先をコーティングしているタレがなんとも言えない美味しさで、柔らかくてすぐにほぐれる手羽先との相性が抜群でした。正直おかわりしたいくらい美味しかったです!おでん屋が本気で作ったらここまで美味しくなるのか...!!

 

おでんの変わり種!日本と海外の融合【フランスパン】

f:id:shimpery:20191019000940j:image

おでんのメニューにあり、面白かったので注文してみました!なんとおでんの具としてフランスパンがあったのです!なかなか想像できない相手だが、どんな味なんでしょうか...

まぁ、案の定ですが、美味しかったです!このお店、ハズレがないですね!

バターのまろやかさとあご出汁の風味がフランスパンに、しっかり吸収されていて、なおかつパンは焼きを入れているので香ばしさも相まってかなり美味しかったです!家でも再現できるかな...

 

おでんには必須でしょ!?【餅巾着】

f:id:shimpery:20191019000924j:image

こちらはメニューにあった餅巾着です!おでんと言えば餅巾着でしょ!これは必須でしょ!!

(出身地によって変わってくるのかな...)薄めの揚げの中に熱で頃合いまで溶けた餅が入っています。

 

f:id:shimpery:20191019000913j:image

あご出汁を十分に吸った揚げとアルデンテのお餅のコラボ。テイクアウトしたい...美味しすぎた!!

 

この組み合わせがあったか!【明太チーズ巾着】

f:id:shimpery:20191019000921j:image

おでんの具の変わり種の中の一つである明太チーズ巾着も注文してみました!その手があったか...!とメニューを見て思いました。案の定の美味しさです。

巾着って何を入れて煮込んでも美味しいのかもしれない!!あご出汁なら尚更ですね!

 

丸ごと一つ煮込んだ【カマンベールチーズ】

f:id:shimpery:20191019000947j:image

こちらは丸ごとひとつ煮込んだカマンベールチーズです!ブラックペッパーも振りかけられて、少し洋風な雰囲気になっていますね。


f:id:shimpery:20191019000950j:image

ひと口かじると、中から溶けた熱々のカマンベールチーズが溶けだしてきました。美味しい...唇の大やけどと引き換え得たのは、濃厚なチーズとかまぼこの美味しさでした。駅や空港に売っている「チーかま」の最上位互換の一品ですね!!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★★☆ 4/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5
いや、文句なしでしょ!!普段食べるおでんよりは少し贅沢ですが、これだけのおでんの種類と創作料理、お酒とおつまみも美味しいし、店内も清潔感があり、色んなシーンで使うことが出来る。間違いなく良質なお店でした!皆様もぜひ、寒くなってきたら卸さんでおでんを食べてみてください!
 
当記事のまとめ
  • 福岡天神大名にあるオシャレなおでん居酒屋!
  • カウンターから個室貸切まで飲み会にはうってつけ!
  • 創作料理から王道のおでんまで全て絶品!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 おでんと日本酒 卸(おろし) 場所 福岡県福岡市中央区大名1丁目11-23
時間

18:00~翌4:00

定休日 無し
問い合わせ 092-753-9633 支払い 現金のみ
座席 20席(カウンター6席・テーブル4席・掘りごたつ座敷10席) 貸切 12名~
個室 有り(8名様から半個室) Wi-Fiあり 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 有り 禁煙・喫煙 喫煙

 

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40047419/

ぐるなびで予約する!

https://r.gnavi.co.jp/6v9xvv690000/

合わせて読みたい!

その他、福岡の素敵なお店を紹介しています!合わせてご覧ください! 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com