しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

ふくべえで食レポ!福岡大名にある熱旨ベジ系味噌ラーメンと餃子が超美味しい!!

f:id:shimpery:20190913213217j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。皆さん、味噌ラーメンは好きですか!?僕は好きか嫌いかというと大好きです!!!

自ら味噌ラーメンのお店には行ったことは無かったですが、以前立寄った味噌ラーメンのお店がめちゃくちゃ美味しかったのでご紹介させていただきます!!その名もふくべえさんです!ラーメン大好きな男性でも大満足のボリュームと味が詰まったふくべえさん、紹介させていただきます!!

 

 

お店について 

福岡市中央区大名に店舗あり!

f:id:shimpery:20190908010811j:image

西鉄天神駅から徒歩15分のところにあります。赤坂駅からだと徒歩6分ですね。こちらがふくべえさんの外観です。味噌ラーメン専門店とでっかく謳っている看板が特徴的ですね。私が訪れたのは土曜日の18時くらいでしたが、店内はお客様は1名しかいなかったです。店内は全席カウンターとなっていて、10席くらい席がありました。奥にはトイレも設けられていたので嬉しいですね。


f:id:shimpery:20190908010800j:image

外の看板には特製味噌ラーメンの魅力が手書きで書かれていました。熱旨ベジ系味噌ラーメンっていうジャンルで推しているそうです。初めて聞いたジャンルですが、ヘルシー志向の方々に受けそうなインパクトですね!ここで味噌ラーメンと特製味噌ダレについて解説を記載します!

 

ふくべえの味噌ラーメンについて
  • 注文ごとに一杯一杯たっぷり200g以上の野菜を旨味噌スープと一緒に炒めた熱旨な一杯

 

ふくべえの特製味噌ダレについて
  • 味噌は福岡県古賀市のニビシ醤油の味噌を中心に全国の味噌をブレンド。コクと魚介の効いた味噌ダレに野菜の旨みが溶け込んでます

 

味噌ラーメンに命をかけるふくべえさんの味噌ラーメン、生半可なこだわりではなかったですね。味噌ラーメンのみに特化しただけあって、期待が高まりますね!!

 

色々な味噌ラーメンと肉厚餃子が楽しめる!

f:id:shimpery:20190908010749j:image

ふくべえさんの食券機です。通常の味噌ラーメンに加えて、黒ごま味噌坦々麺、味噌コーンバターラーメン、その他いろいろなトッピングが注文できるようです。味噌ラーメンてんこもりなんてめっちゃ惹かれますね...今回は我慢しましたが、次回リベンジしてみます!餃子は4個か8個から選べますね。一体どんな味なんでしょうか...ワクワク

 

机の上にはラーメンのお供であるプーアル茶!!

f:id:shimpery:20190917215607j:image

卓上に設けられていたのはお冷だけではなく、プーアル茶でした!これは嬉しいですね、たまに緑茶やレモン水を提供してくれるお店もありますが、プーアル茶はたまにしか見かけません!同じ量を食べてもこれで口とお腹の中をさっぱりさせることで罪悪感を軽減できますね。

 

プーアル茶の効能としては、ミネラルが豊富に含まれているので血圧の低下、アレルギー体質の改善、ダイエット、美容効果が期待できるそうです!これは...自宅に買いだめか!?水に対してお好みの分量を入れて召し上がってください。

 

実際に食べたもの

超濃厚!熱旨野菜の味噌ラーメン!

f:id:shimpery:20190908010803j:image

さて、注文してからあまり待たされずに登場してきたのが、こちらの味噌ラーメンです。特にトッピングは追加していない通常の味噌ラーメンでございます。


f:id:shimpery:20190908010841j:image

こちらは上空15センチよりドローンでの空撮です。(お店の方の許可を得てから飛ばしましょう。)

香り立つ湯気にカメラのレンズを曇らせつつ、山盛りとなった野菜やネギ、垣間見得る官能的なまでの特製チャーシュー、その下には黄金のちぢれ麺が待ち構えていることでしょう。目で見ても楽しめる味噌ラーメンだったとは!!

 

140gの大盛りちぢれ麺が特徴的!

f:id:shimpery:20190908010827j:image

野菜とチャーシューと濃厚味噌スープを端に寄せて、初対面となるこちらがラーメンとしてはなかなかのボリュームである140gの大盛りちぢれ麺です!なんて純粋な金色なんだ...なんの混じり気のない一途な金色、ナウシカと王蟲もびっくりな金色の麺ですね。(?)

 

熱くて旨い野菜が食べ応え満点!

f:id:shimpery:20190908010740j:image

天蓋の看板にも書かれていた熱くて旨い野菜がこちらです。白菜や白髪ネギやもやしが大量にはいっています。なんと200g以上も!!ちぢれ麺と合わせたら300g以上!!!大食らいの君もコレ一杯でだいまんぞくですね!!

 

分厚くて柔らかい特製チャーシューも嬉しい!

f:id:shimpery:20190908010844j:image

さて、冒頭から野菜を隠れ蓑としていた特製チャーシューをサルベージ致しました。ラーメンには勿体ないくらいセクシーなチャーシューです。分厚さもあり柔らかさもあり肉と脂のバランスがちょうどいい究極のトッピングです。この記事を読んでいるそこの奥さん、こんな夜遅くに読んだらどうなっちゃうんでしょうね(?)

 

濃厚味噌スープで白ご飯が食べたくなる...!

f:id:shimpery:20190908010744j:image

そんな味噌ラーメンの全ての旨みの根源はやはりこちらの黄金味噌スープですよね。知ってはいたものの、熱旨な野菜や大量の金色ちぢれ麺、官能的なチャーシューに気を取られてこいつの存在を忘れそうになっていました。彼らが輝くのはこの味噌スープがあるからこそなんだなと痛感しました。当たり前の存在を当たり前じゃないと捉えることの大切さを、ふくべえの味噌ラーメンは教えてくれました...

 

お前の食レポ、大丈夫か?」というコメント欄への激励の言葉、お待ちしております!!爆

 

こちらが隠れた名物、肉厚巨大餃子だ!

f:id:shimpery:20190908010757j:image

こちらは以前食べて衝撃を受けた肉厚巨大餃子です!福岡にはひとくち餃子なるものが存在しており、一口で餃子を楽しんでしまうという個人的には許し難い悪しき風潮が蔓延る傾向にあります。でもそれはそれで美味しいんですよね...

 

でも!男たるもの!!何事もかぶりつくくらいの勢いが大切です!!!ということでこの餃子は写真の通り、爪楊枝より長さがありひとくち餃子とは比べ物にならないくらい大きいです!ぎょうざはこれでなくっちゃね!!

 

何もつけなくても十分に美味しい味付け!!

f:id:shimpery:20190908010831j:image

タレに潜らせたと見せかけて、何もつけずに食べてみました。まずは素材の味を楽しむという、私からの店主への感謝の計らいです。うっうめぇ.....

この大きさなのに何もつけなくても美味しいってどんな仕込みをしたんですか...っ!!タレがなくても白飯が一瞬で胃袋へ到達してしまうほど美味しい餃子です!

 

餃子用旨辛味噌ダレとラー油は至高の味付けだ!

f:id:shimpery:20190908010736j:image

4個しか注文しておらず、気がついたら2個無くなっていました。汗

素材の味を十分味わったところで、特製味噌ダレとラー油、通常の餃子のタレを合わせた三位一体、究極の餃子のタレをセルフで創作しました。これにあの餃子をつけたらどうなってしまうんでしょうか...


f:id:shimpery:20190908010820j:image

........


f:id:shimpery:20190908010848j:image

マスター!アルバイトの賄いは餃子定食でしょうか!?

ちょっとこれ、美味しすぎじゃないですか?このボリュームで手間暇かけて作っているのでそれなりのお値段がしますが、それを忘れてしまうほど最強の餃子が出来上がりました。とにかく味噌ダレのインパクトがやばい!!肉汁と味噌ダレが絡み合い、ラー油のほのかな絡みが相まってそれはそれは...

この味はふくべえさんでしか味わえないと思います!!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5
コスパはさておき、それ以外の項目は全て☆5つです!!これはうまい!!味噌ラーメンが好きな方、とんこつラーメン以外で福岡のラーメンが楽しみたい方、美味しい餃子が食べたい方、これは見逃せませんよ!!
 
当記事のまとめ
  • 福岡市中央区大名にある味噌ラーメン専門店!
  • こだわり尽くした味噌ラーメンが絶品!
  • 管理人おすすめは肉厚巨大餃子!

店舗情報

店舗情報一覧
店名 ふくべえ 場所

福岡県福岡市中央区大名1-9-24

マザーハウス1-A

時間

11:30〜14:30、19:00〜24:00

土曜のみ

18:00〜24:00

定休日 日曜
問い合わせ 092-202-1924 支払い 現金
座席 9席 貸切 無し
個室 無し 駐車場 無し(近くにコインパーキングあり)
予約 無し 禁煙・喫煙 完全禁煙

あわせて読みたい!

※福岡市中央区大名にあるジビエ料理を含む創作料理居酒屋「コウシキャンプ」の紹介です!会社の同僚や大切な人とのデートにうってつけです!雰囲気よし、料理のクオリティもよし!

www.shimperyrockin.com

 

※福岡市中央区大名にあるジビエ創作料理居酒屋「にこアパルトマン」の紹介です!こちらも店の雰囲気とジビエ料理の美味しさが堪能できます!貸切も可能!
www.shimperyrockin.com

 

※福岡市中央区大手門にあるイタリアン料理店「トラッペリアコルテロ」の紹介です!ランチコースがかなりのボリュームなのに超美味しかったです!大濠公園の目の前にありデートにもうってつけ!

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com