しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

北海道ラーメン奥原流 久楽で食レポ!福岡天神にある味噌ラーメンの名店を紹介!

f:id:shimpery:20191030200359j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。寒い季節って、どうしても温かい食べ物か食べたくなりますよね。福岡に住んでいる者として、それはそれは温かいラーメンが食べたくなってしまうものです。今回はそんなラーメンで有名な福岡の中心部に位置する、豊富な味噌ラーメンが魅力の久楽(くら)さんの紹介です!最近味噌ラーメンの魅力にハマりつつあるので全力で紹介していこうと思います!

 

 

お店について 

福岡市中央区天神に店舗あり!

f:id:shimpery:20191020075625j:image

こちらが久楽さんの外見です。ラーメンの旗やメニューが大きく掲示されているので、近くを通り掛かったらどうしても目に入りますね!

 

味噌ラーメン・つけ麺・油そばの豊富な種類!

f:id:shimpery:20191020075611j:image

店内にも掲示されていますが、ほとんどのメニューがお店の外に掲示されています。こういうのって嬉しいですよね。店内に入って「やっぱりちょっと違ったなぁ...」なんて時がたまにありますが、その時ってもうお冷とか頼んでるから退店しにくいですよね。こんな形でメニューやイメージ画像が掲示されてると興味もイメージも湧きやすいですよね!

 

店内は清潔感のある落ち着いた雰囲気!

f:id:shimpery:20191020075622j:image

店内に誰もいなかったので写真を撮らせて頂きました。福岡はここ最近、外国の方がバイトしているのをよく見かけますし、この久楽さんも海外の女性の方が働かれていました。撮影を快くOKしてくれて嬉しかったです。

 


f:id:shimpery:20191020075607j:image

カウンター席に加え、テーブル席もあります。近くを通り掛かったおひとり様も、親不孝通りでバンド活動を終えお腹を好かせたバンドマンたちでも十分に入れるスペースですね!

 

店内入って左手に食券機があるぞ!

f:id:shimpery:20191020075603j:image

入店してすぐ左側に食券機があります。外のメニューには記載されていなかったおつまみメニューやドリンク、お得なセットメニューの内容も書かれていました。食券機でここまでずらっと書かれていると、何を食べるか決めて入店していても迷ってしまいますね...笑

 

店内にしか載ってないメニューもあるぞ!

f:id:shimpery:20191020075615j:image

店内のメニュー表には、期間限定メニューでしょうか。グランドメニューには載っていなかったメニューもありました。角煮つけ麺だと....?こういう限定メニューに弱い僕です。笑

 

福岡に来る外国人のために英語表記もある!

f:id:shimpery:20191020075619j:image

海外からの旅行者が多い福岡天神ですから、ラーメンを食べに来る人も多いですよね。そのために数多くの飲食店や商品店には英語や中国語や韓国語の表記があります。久楽さんもそうですね。日本の味噌ラーメンの文化を知って頂くにはもってこいだ!

  

実際に食べたもの

一つ80gの大ボリューム!【角煮つけ麺】

f:id:shimpery:20191020075912j:image

限定メニューだったら逃すわけには行かない!と思い注文したのがこちらの角煮つけ麺です!そこら辺の石ころよりは遥かに大きさがある豚の角煮と、海苔、刻みネギ、メンマが堂々と乗っています。

 

味噌ダレとの相性抜群のトッピング!

f:id:shimpery:20191020075933j:image

近くで写真を撮るとなかなか豪華な絵面ですね。食べる前からお腹いっぱいになりそうなトッピングに大満足です!

 

肉厚だけど柔らかい贅沢な豚の角煮!

f:id:shimpery:20191020075929j:image

こちらが今回の主役の豚の角煮です!ぶ厚すぎる....縦も横も高さも同じくらい長さがあるので、まさにブロック肉とでもいうのでしょうか!ひと口かじると、思った以上の柔らかさに驚きました!長い時間調理されていなければこの食感は出せないでしょう...単品でのトッピングでも注文できるのでまた食べたい!

 

混じりけのない綺麗な麺がよく絡む!

f:id:shimpery:20191020075907j:image

こちらがつけ麺です。コシと弾力が魅力的でした。何も混じりけのない麺です。久楽さんは麺にこだわっているせいか、替え玉ができないみたいなので最後まで味わって食べていきたい!

 

ごま味噌・魚介醤油・旨辛味噌から選べるぞ!

f:id:shimpery:20191020075916j:image

角煮つけ麺はごま味噌・魚介醤油・旨辛味噌の三種類のつけ汁から選べます。迷った....ごまよ香ばしさが際立つごま味噌にするか、敢えてここは魚介が香る醤油で行くか、辛いもの大好きバンドマンとして旨辛味噌にするか....迷った結果、今回は旨辛味噌にしました!辛さも選べましたが最初なので中辛にしました。そして僕の選択は間違っていなかった...美味しい!辛さの中にもしっかりとした旨みがある!スープ割りして飲み干したいくらい美味しかったです!

 

濃厚な旨辛味噌が口の仲いっぱいに広がる!

f:id:shimpery:20191020075924j:image

綺麗なつけ麺と濃厚な旨辛味噌のつけ汁、トッピングの刻みネギの食感と相まって、最高のつけ麺が完成しました。これは美味しい...!他にもラーメンで言うと白味噌・赤味噌・合わせ味噌・辛味噌があります。その上油そばまであるなんて...どれから食べたらいいかわからない!!ひとつ言えることは角煮つけ麺は最高の一杯だったということです!

 

白ネギと味付けご飯が美味しい【チャーシュー丼】

f:id:shimpery:20191020075920j:image

替え玉が出来ないので、今回はこちらのチャーシュー丼を注文しました!替え玉があっても注文してたと思います!白ネギと刻みネギ、ゴロゴロと転がったチャーシューの下には味付けご飯が待ち構えています。

 

替え玉が出来ないけど丼で大満足だ!

f:id:shimpery:20191020075936j:image

チャーシューも食べやすいサイズに刻まれていて、ネギのシャキシャキとした食感と一緒に口の中に美味しさが広がります。これは最高のお供か!?お腹がすいていたらペロリと食べ切れるちょうどいい量でした!

 

つけ汁に漬けて食べたら最高の〆に大変身!

f:id:shimpery:20191020075927j:image

私が注文した旨辛味噌のつけ汁に沈めてみました。全然雰囲気が違う別の料理になりました!旨辛さが増した分、〆にふさわしいほんのり汗をかく熱々の雑炊が完成しました。ラーメンやつけ麺と一緒に丼を注文された方はぜひやってみて下さい!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5
かなりおすすめできるお店でした!美味しさも申し分なし、トッピングをすると少し贅沢な値段になってしまいますが、店を出る頃には満足感で身も心も満たされます!赤味噌・白味噌・合わせ味噌も食べ比べしてみたいですね!以上、北海道ラーメン奥原流久楽さんの紹介でした!
 
当記事のまとめ
  • 北海道ラーメンの名店が天神に!
  • 様々な味噌の味が楽しめる名店だった!
  • オススメはつけ麺の旨辛味噌!

店舗情報

店舗情報一覧
店名 北海道ラーメン奥原流 久楽(くら) 場所

福岡県福岡市中央区天神3-15-1

にちりんビル1F

時間 11:00〜24:00 定休日 不定休
問い合わせ 092-406-4174 支払い 現金のみ
座席 18席 貸切 無し
個室 無し 駐車場 無し(近くにコインパーキングあり)
予約 不可 禁煙・喫煙

喫煙可

(11時〜15時は禁煙)

合わせて読みたい!

他にも、福岡市内にあるラーメン屋を紹介しています!合わせてごらんください!

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com