しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

濱司・HAMAJIの感想!福岡薬院で一番美味しいカレーのおすすめメニューを紹介!

f:id:shimpery:20190215212833j:image
今回ご紹介させて頂くのは、福岡県は福岡市白金にあるカレー専門店"濱司✕HAMAJI"さんです!福岡市中央区、特に薬院近辺にはカレーを取り扱っているお店もかなりの数があり、中でも私が立ち寄ったお店の中で一番カレーが美味しかったのは、ズバリ"濱司✕HAMAJI"さんのカレーでした!!ずっと前から紹介したかったので、今回非常に楽しみです!この記事を書いている間もあのカレーの味を思い出しておなかが空いてきますね...汗

お洒落な場所、それが福岡の白金だ!

期待が高まるカレー屋ですね!

 

お店について

北九州で有名だったお店が福岡の白金に再来!

f:id:shimpery:20190111002804j:image

西鉄薬院駅から徒歩で10分程度歩いた道路に面したところにあります。外には大きなメニューが書かれた看板と小洒落た雰囲気のテラス、いかにも清潔感とセンスのある外観が待ち受けていました。欧風土鍋カレーと書かれた看板には、ここ濱司さんがこれまでどのような歴史を歩んできたのかが記載されていました。

 

約60年の歴史があった有名なカレー屋さん

簡単に解説いたしますと、元々この濱司さんは北九州の門司港にて、当時シェフをやっていた店長さんの祖父と祖母から叔母さんへとバトンタッチを繋ぎ1951年から2009年までの長い間、約60年間営業していたようです。

 

営業していた当時は看板メニューである"スペシャルカレー"が大変人気で、オリジナルスパイスと海鮮の旨みがよく染み込んだ土鍋カレーのひょうばんがよかったようです。

2009年に店を畳んでからというもの、リピーターや身近な家族の協力もあって2017年に改めて"濱司✕HAMAJI"として、ここ薬院の白金に満を持して

オープンしたようです。

 

店長のカレーと濱司そのものに対する愛と周りからの熱い支援を経て今の歴史があるんだなと思います。

これだけの熱い歴史があって、味が美味しくないわけがないですね!!

歴史が深いだけカレーの味も深いってわけだ...!

たまにはうまいこというよな

ランチは5種類のカレーが選べる!

店内はカウンター席と奥の方に座席が何席かありました。中は非常に落ち着いた清潔感のある雰囲気で、厨房からはカレーのスパイスの香りがして、より一層お腹が好きます。 

ディナーのメニューも充実しているみたいで、飲み屋として利用する人も少なくはないみたいです。メニューに書かれているシメのカレーというのが非常に気になる...笑

 

ランチタイムはカレーが5種類から選ぶことが出来て、スパイスハーブのチキンカレー本日のドライキーマカレーその他は魚介系焼きポークチキン煮込の3種類の土鍋カレーがありました!

 

そのメインのカレーに対してサラダやデザートセットをつけたり、トッピングでトマトや目玉焼き、チーズなど嬉しいアクセントが付けられるみたいです!土鍋カレーにチーズなんて12月の寒い時期にはたまりませんね...

ランチ営業があるのは嬉しいね!

夏も冬も見逃せない!

実際に食べたもの

かなりスパイシー【本日のドライキーマカレー】

f:id:shimpery:20190111002843j:image

私が今回ランチタイムで注文したのは、"本日のドライキーマカレー"というメニューです!ドライカレーってなかなか家で作れない、且つお昼時の時間が限られている中での食べやすさに惹かれたので注文しました!ドライカレーの上に卵の黄身が乗っていて、非常にシンプルですが、だからこそ美味しいんですよ...

黄身が乗っているとはいえ、ドライカレー自体はスパイスが結構効いていて病みつき&汗だくになります。お気をつけください。笑

舐めてましたが結構辛旨です!

独特な旨みスパイスがクセになる!

かなり嬉しい!福神漬けが食べ放題!

ちなみに、非常に嬉しいことに福神漬けが一人に対して一つ、福神漬けが入った瓶ごと提供されるので「カレーに福神漬けを沢山入れたい!」って人は大満足ですね。カレーを存分に味わって欲しいという思いが伝わります。

はいきました食べ放題福神漬け!

カレーのお供が無限に食べられる!

魚介の相性抜群【スペシャルシーフード土鍋カレー】

f:id:shimpery:20190111002905j:image

別日に来店した時は、看板にも書いていた土鍋カレー"スペシャルシーフード土鍋カレー"を注文してみました!一人分の鍋にカレーがたっぷり入ってて、真ん中には熱で半熟になった卵が入ってます。そこの方にエビやホタテなどの海鮮も沈んでいて、海鮮の旨味がまた違った雰囲気を出していて絶品です。

ライスは別皿で用意されていますが、私は半分は大人しく食べて残りは鍋に入れて食べました。ルーを残さず味わいたいから...笑

絶対インスタに載せたくなるやつやん!

土鍋というパワーワードに負けない美味しさ!

食後のさっぱりムース

f:id:shimpery:20190111002922j:image

セットで注文していたデザートが最後に来ます。辛さでヒートアップした口によく合うムースでした。甘過ぎず、さっぱりとした味わいでシメに相応しいデザートでした! 

ドライカレーで辛くなった口に合う!

ムースも単品で売れるほど美味しかった!

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5

ランチタイムは1000円あれば十分に楽しめるメニューでした!寒い季節に体を温め身も心も大満足したい方、ぜひ寄ってみてください!!味は私が保証します!

当記事のまとめ
  • 福岡薬院白金にある老舗カレー屋さん!
  • ランチのカレーが絶妙に美味しい!
  • テイクアウトカレーもあるぞ!

薬院周辺のカレーならまずはここ!

ディナーの居酒屋メニューもぜひ!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 濱司×HAMAJI 場所

福岡県福岡市中央区白金1丁目9-7-3

金鈴ビル 1F 

時間

11:30〜15:00

19:00〜LAST

(カレー終了次第)

定休日
問い合わせ 092-522-5008 支払い 現金、カード
座席 24席 貸切 有り
個室

無し

(宴会用の個室も用意できるそうです)

駐車場 有り
予約 有り 禁煙・喫煙 分煙

ホットペッパーで予約する!

https://www.hotpepper.jp/strJ001054089/

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40024727/

合わせて読みたい!

※福岡市中央区高砂にある創作カレー居酒屋「ハラペコダイニング!ケンチャンスマイル」の紹介です!まるちょうカレーやカマンベールチーズカレーが美味しすぎた! 

www.shimperyrockin.com

 

※同じく福岡市中央区白金にあるランチカレーが有名な「カレーキノシタ」の紹介です!週替わりランチカレーがかなりのクオリティです!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com