しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

博多濃麻呂(こくまろ)で食レポ!福岡東京にある安くて美味しい豚骨ラーメン!

f:id:shimpery:20191113151434j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。

今日紹介させていただくのは福岡市博多区にあるベテランの豚骨ラーメンが食べられる博多濃麻呂(こくまろ)さんです!

ラーメンの店主と言うより、一人の料理人がこだわり尽くして作り上げた豚骨ラーメンは超絶品でした。早速紹介させていただきます!

 

 

お店について 

福岡は博多区と関東にも店舗あり!

f:id:shimpery:20191113151137j:image

こちらが博多濃麻呂(こくまろ)さんの、福岡市博多区にある店舗です。黄色い円型の看板が目印です。ランチタイムより少し早い時間に訪ねたのですが、12時代になれば行列ができるお店です。

 

ランチは大繁盛!注文は店内の食券機から!

f:id:shimpery:20191113151134j:image

店内に食券機があるタイプのお店で、購入して食券を渡してから料理を待ちます。周りはオフィス街となっているため、お腹を空かせた黒ずくめのサラリーマンたちで大繁盛しています。

普通のラーメンに加えて、のり・もやし・ねぎ・チャーシュー・みそといったラーメンがあります。

ラーメン単品を頼まなくても、トッピングで具材を追加することが出来るので、いい意味で迷っちゃいますよね。

ランチタイムはもちろんランチセットメニューがあるのでおすすめします!

 

卓上には辛子高菜と紅ショウガ!

f:id:shimpery:20191113151129j:image

カウンターとテーブル席があり、一人で来たのでカウンターに座りました。机の上には紅しょうがと辛子高菜が大量に準備されていました。紅しょうがと辛子高菜のトッピングが無料で食べられるのって九州くらいですかね...関東の方には無かったりするのかな?

そんなありがたみを感じつつ、後ほどいただくことにしましょう!

  

実際に食べたもの

絶妙なバランスが取れた豚骨ラーメン!

f:id:shimpery:20191113151217j:image

こちらはランチセットで注文した、通常の豚骨ラーメンです!このクリーミーなスープの色...立ち上る豚骨スープの香り、見たらわかる!美味しいやつやん!!

 

無料の白ごまで香り豊かなラーメンに!

f:id:shimpery:20191113151207j:image

通常のラーメンのトッピングは刻みネギとチャーシューが2枚ほどでした。王道のトッピングとはいえ、いい味出しています。

何よりこの豚骨スープ、かなり美味しいです!博多ラーメン特有のくせぇ感じはあまり感じられず、どちらかと言うとあっさりクリーミー系なイメージですね。鶏白湯スープとまではいかないですが、かなり口にしやすい味です!

 

そして机の上に置いてある白ごまのトッピングで、さらに香ばしさが出るラーメンになります。単品だと600円以内でこれが食べられるのはかなり嬉しいかも!

 

セットは味噌ラーメンに変更できる!

f:id:shimpery:20191113151212j:image

こちらは、ランチセットに注文したラーメンに対して200円プラスすることで味噌ラーメンに変更してみたものです!

通常の豚骨ラーメンはあっさりクリーミーな味わいでしたが、味噌ラーメンは少し茶色に変化して、海苔ときくらげのトッピングが付きます!

 

バランスの良い豚骨に味噌のコクが加われば...

f:id:shimpery:20191113151225j:image

もちろん、美味しいに決まってました!

あっさりだった豚骨スープに味噌のコクが加わったことにより、かなり満足感のある味に大変身です。白ご飯がめちゃくちゃ食べたくなってきます。

相変わらずバリ硬細麺との相性は抜群でした。

 

一口餃子もジューシーで美味しい!

f:id:shimpery:20191113151229j:image

セットで注文した一口餃子もかなり美味しかったです。福岡特有の小ぶりな餃子ですが、中身はしっかり詰まっていて、肉汁で火傷しそうになっちゃいました。そのまま食べてもいいですし、餃子のタレとラー油で食べれば間違いない美味しさです!

 

鍛え上げられた料理人が作る最高のチャーハン!

f:id:shimpery:20191113151221j:image

こちらもセットで注文したチャーハンです!

公式HPに書いていたキャッチコピーは

「ラーメン屋のチャーハンではなく、料理人の本物チャーハンです」

でした。調理する鍋の温度、卵を入れるタイミング、赤ワインやオリジナルの調味料で味付けしたひき肉を入れ、絶妙な加減で鍋を振ることで完成するこだわり尽くしたチャーハンだそうです。確かに美味しい。

特製のひき肉で付けられた味付けがかなりいいです。シンプルなチャーハンというよりは、味がしっかりついているガツンと系のチャーハンでした。

テイクアウトしたい.......

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★★☆ 4/5
おすすめ度 ★★★★☆ 4/5
高評価のバランスが取れた名店でした!豚骨スープが個人的にはかなり美味しかったです。ガツンと系のこってりラーメンより、さっぱりとした豚骨ラーメンが食べたい方にはかなりオススメです!
皆様もぜひ、博多濃麻呂(こくまろ)のラーメンを食べてみてください!
 
当記事のまとめ
  • 福岡と東京にある豚骨ラーメンの名店!
  • こだわり尽くした料理人が作るラーメン!
  • あっさりクリーミーな豚骨スープが病みつき!

店舗情報

店舗情報一覧

店名

博多濃麻呂(こくまろ)

場所

福岡県福岡市博多区東比恵3-19-24

時間

11:00~24:00

定休日

日曜

問い合わせ

092-481-7435

支払い

現金のみ

座席

22席

(カウンター10人、テーブル席4人3つ)

貸切

無し

個室

無し

駐車場

有り

予約

不可

禁煙・喫煙

完全禁煙

博多濃麻呂の公式HPです!

http://www.kokumaro.com/

合わせて読みたい!

その他、素敵な美味しいお店を紹介しています。合わせてご覧ください!

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com