しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

学校居酒屋6年4組で食レポ!福岡天神で給食メニューが食べられる!値段や新宿・名古屋の店舗情報も紹介!

f:id:shimpery:20190613225903j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。

皆さん、日頃から懐かしさを感じることはありますか?飲食店やスーパーに行った際に、子供の頃に食べていたお菓子や、母親が作ってくれた晩御飯のメニューなど、見かけたら無性に食べたくなりますよね。私なんか特に、大学生の頃なんかは煮物や魚料理が食べたくなりました...笑

そんな昔懐かしい思い出に浸りながらご飯が楽しめる居酒屋があることを知っていますか!?その名も学校居酒屋6年4組さんです!誰でも思い出話しに花を咲かすことができる6年4組、精一杯紹介させていただきます!

 

 

お店について 

福岡市中央区大名に店舗あり!

f:id:shimpery:20190613225957j:image

福岡天神駅から7分程度の位置にあります。ビルの4階に位置しており、ビルの真下には緑色の黒板のような看板が目印となっています。学校といえば黒板のイメージがあり、もうすでにワクワクしますね!

 

店内は誰もがあの頃を思い出す懐かしい内装になっている!

f:id:shimpery:20190613225949j:image

店内に入ると早速下駄箱があり、靴を入れて上がります。その際、学校の先生のコスプレ服装に扮した店員さんが出迎えてくれて「整列!前にならえ!」と、体育の授業の要領で号令をかけ始めました。後輩ちゃん二人と来ていたと言うこともあり、心の準備ができていなかったのでびっくりしました...まぁ、全力で前に習えしましたけどね!爆

店内の座席は写真のように学校の教室のようになっています。今思えば懐かしい光景ですね...もう20年前くらいになりますね。泣

 

小学校ならでは!みんなで書いた習字の授業の作品が!

f:id:shimpery:20190613225953j:image

入り口入ってすぐの壁にこんなものがありました。ユーモアに溢れ過ぎでしょ!笑

習字の授業で書かされた文字ですよ。ありましたね...でもこの写真に書いているようなことは書きませんでしたけどね。酒池肉林って!!!笑

個人的には猪狩秀平がいいですね。小学生でHey Smithを聞く子がいると言うことですもんね。笑

 

 座席周りにはさらに懐かしくて面白いアイテムがたくさん!


f:id:shimpery:20190613230103j:image

f:id:shimpery:20190613230054j:image

f:id:shimpery:20190613230049j:image

f:id:shimpery:20190613230109j:image

その他、教室内はこんな感じのアイテムでいっぱい溢れています。机の中の引き出しには誰かの教科書や自由帳、壁には落書きの世に見せかけたメニュー表、廊下にはスラムダンクのユニフォームがあるじゃないですか!!やばい...シンプルに欲しい!

教科書の中を開くと、真面目に線を引いたりしているものもあれば、定番の落書きをしているものもありました。料理が出てくるまでも楽しめるのはいいですね!

 

先生は大人だからいいよね!喫煙コーナーもあり!

f:id:shimpery:20190613230144j:image

せ、先生たちは大人だからタバコを吸ってもいいんですよ!?と言うことで店内の端には喫煙コーナーが設置されていました。教室の後ろにあるような棚の上に灰皿が置かれていますね。

 

まさかの駄菓子は食べ放題!

f:id:shimpery:20190613230138j:image

驚きなのが、店内に置いてある駄菓子、全て食べ放題なのです!これは嬉しい...しかも昔懐かしいものばかりじゃないですか!!しかし、ついつい手が伸びてしまうのはわかるのですが、ご飯の前に食べ過ぎて晩御飯が食べられないなんてことがないようにしましょう!そして持ち帰りは厳禁です。食べられる分だけ席まで持って行って食べましょう!

 

【ミッケ!】管理人が小学校の頃ハマってた絵本があった...泣

f:id:shimpery:20190613230357j:image

個人的に感極まって声が出てしまったのが、こちらのミッケと言う本です。1993年生まれ、またはそれに近い方々ならみんな知っていますよね...?

中にお題が書かれていて、お題のものを絵本の中から見つけ出すと言う絵本です。夢中になってクラスメイトと読んで遊んだ記憶があります。 懐かしい...泣

 

給食を食べるときに使ってた銀色のお皿が懐かしい...

f:id:shimpery:20190613230353j:image

給食といえばこちらの銀色の食器ですよね。これにパンとかご飯を入れて、空いた隙間に副菜的な料理が盛られていたと思います。懐かしすぎるでしょ...ご飯のおかずで一番好きだったのは個人的にはサバの味噌煮でした。銀色のアルミホイルに包まれて、中の味噌と一緒にご飯を食べるのです。多分2合くらい食べられると思います。笑

 

実際に食べたもの

学校給食と言えば牛乳とミルメークでしょ!

f:id:shimpery:20191102175049j:image

僕と同年代だったら、こちらのミルメークって知っていますよね!?給食で出てくる牛乳にコーヒーの液体を入れてコーヒー牛乳にするメニューです。6年4組さんでは粉タイプのミルメークでした。懐かしい味がしますね。

 

注射器付き!ボブコブサラダ

f:id:shimpery:20190613230252j:image

こちらはなんと!注射器にドレッシングが入れられたボブコブサラダです!サラダもシャキシャキで美味しいですが、こんな注射器ありましたね!今となっては何に使っていたかは思い出せませんが...笑机の上の鉛筆と言い、心を掴まれまくりです!

 

この味が忘れられない【竹田君の白身フライ】

f:id:shimpery:20190613230230j:image

こちらは竹田くんの白身フライです!全国の竹田くん!君のお母さんが作る白身フライ、めちゃくちゃ美味しいね!僕の地元の友達の中に竹田くんはいなかったけど、こんな美味しい白身フライを食べられる竹田くんは幸せものだね!と思いながらサクサクの白身フライを頬張ります。サクサクで揚げたてなので、白ご飯が欲しくなりました。

 

子供っぽくてかわいい明太子ポテトグラタン

f:id:shimpery:20190613230308j:image

食べているうちに童心を取り戻してきたせいか、どんどんワンパクなものが食べたくなってきました。笑

こちらはそんな少年時代、月1回程度のファミレスで食べた明太ポテトグラタンです!給食ではあまり食べた記憶が無いですが、小学校の頃、ファミレスで食べていた時期があったので懐かしさのあまり注文しました。

 

お父さんのおつまみの味!ホルモン鉄板焼き

f:id:shimpery:20190613230259j:image

夜のサラリーマンのように、少し背伸びをしてお父さんが食べるようなメニューも注文しました!こちらはホルモン鉄板焼きです!思った以上にホルモンが分厚く、鉄板焼きにされた野菜も肉汁と誰がついていてなかなか美味しかったです!子供ビールでも飲んで乾杯ですね!

 

至ってシンプルだけど食べたくなる懐かしのコロッケ!

f:id:shimpery:20190613230305j:image

こちらは懐かしさ溢れるコロッケです。こういう良い意味で昔ながらの安っぽいコロッケって、いつ食べても美味しいですよね。高級料理なんかより、僕はこういう素朴で温かい料理が大好きです。

 

レモンを絞って背伸びしよう!軟骨から揚げ

f:id:shimpery:20190613230316j:image

こちらは軟骨から揚げです。食べたかったので注文しました。小学校の頃、特にこだわって食べていた訳では無いですが、この銀の皿に入れられて来ると一瞬で懐かしい料理に変わってしまいますね。魔法の食器ですね!

 

給食の人気メニュー【ソフト麺】!

f:id:shimpery:20190613230241j:image

給食といえばこちらのソフト麺ですよね!!!.....と言いたいところですが、僕の学校ではソフト麺が出てきた記憶があまりせん。汗

似たような感じで皿うどんがありました。麺だけ違うく風呂に入っていて、別皿にソースや具材が入っていて混ぜて食べるんですよね。


f:id:shimpery:20190613230236j:image

初めて食べましたが、子供の頃だったらきっと喜んで食べていたと思います。そんな優しい素朴な味に溢れるソフト麺でした。また食べたいなあ...

 

優しい味わいの出し巻き卵

f:id:shimpery:20190613230311j:image

居酒屋に来たら絶対注文してしまうメニューの中の一つでもある出し巻き卵です!外側がカチッと焼かれていて、中は半熟で出汁の香りと風味が広がります。学校の雰囲気で誤魔化さないで、料理の味もしっかりしているところが素敵ですね。

 

まさかの対応!?【塩対応の塩焼きそば】

f:id:shimpery:20190613230248j:image

こちらは塩対応の塩焼きそばです!メニューに「塩対応」と書かれていたので「作るだけ作って提供する時に投げつけてきたりするのかな...」と期待して注文しました。まぁ、普通な感じで出てきましたけどね。笑

屋台の雰囲気があるケースに入れられた塩焼きそば、しっかり塩ソースの旨みがついていて美味しかったです!テイクアウトできたら持って帰りたかった!

 

今でも食べたくなる揚げパンもある!

f:id:shimpery:20190613225903j:image

こちらは個人的にはメイン料理である揚げパンです!もちろん、きな粉でしょ!!揚げパンは何種類か選ぶことが出来て、きな粉・ココア・砂糖・黒糖・練乳・ハチミツ・イチゴジャム・シナモン・抹茶・塩・チョコ・生クリームというバリエーションの豊富さ!!食べきれない!!とりあえず昔食べていたきなこを食べました!!美味しい...僕が食べていた小学校の頃の揚げパンはきな粉と砂糖がまぶされていて、当時は余っていたら取り合いになってしまうほど美味しかったです!本当に懐かしい...

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5

全メニュー美味しかった!!!そして若き頃の風景を思い出しながら、友人たちと思い出話に花を咲かせるには持ってこいの居酒屋でした!!同窓会がある方、ぜひ予約してみてください!

 

当記事のまとめ
  • 福岡天神にある学校居酒屋!
  • 飲み放題コースや駄菓子食べ放題!
  • 全てがあの頃に戻れる店内に大満足!

店舗情報

店舗情報一覧
店名 学校居酒屋 6年4組 天神分校 場所

福岡県福岡市中央区大名1-12-8

Cesio Daimyo4F

時間 17:00~24:00 定休日 不明
問い合わせ 092-781-0604 支払い 現金、カード
座席

108席

宴会最大人数 72人

貸切 有り
個室 有り 駐車場

なし

(近くにコインパーキング有り)

予約 禁煙・喫煙 喫煙可

 

ホットペッパーで予約する!

https://www.hotpepper.jp/strJ000762080/

 

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023871/

 

ぐるなびで予約する!

https://r.gnavi.co.jp/8jd6kjvd0000/

 

6年4組さんの公式HPもご覧ください!

http://www.6nen4kumi.com/tenjin/

 

合わせて読みたい!

その他、福岡市を中心に美味しいお店を紹介しています。合わせてご覧ください! 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com