しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で活動するしんぺりが、福岡県を中心にグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

【若手社員必見】上司とカラオケに行った時の年代別オススメ曲!

f:id:shimpery:20190604203817p:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。 

最近では会社のイベントが多く、飲み会のあとの二次会でカラオケに...

なんてことも良くあります。そんな時に困るのが「若いのから歌え!」という鬼フリと「このメンバーで何を歌えばいいんだ...」という不安ですよね。

 

すごく分かります。特に社会に出たばかりである男性若手社員の皆様。毎日お疲れ様でございます。当ブログでは音楽についてのおすすめのアーティストや楽曲を紹介しているのですが、カラオケもまた、私の一つの趣味でございます。

 

そんな私から一つだけ言えることは、そもそも二次会のカラオケに足を運んだ時点で、他の同期より一歩リードしております。ナイスガッツです。

ここでもう一押し、上司に覚えてもらえるような曲を歌えば、なおよし!!!!

(女性目線の歌がわからず、すみません...)

 

ということでここからは管理人がよくカラオケで歌うオススメの「上司にウケる曲」をご紹介していきたいと思います。

※カラオケに引っ張りだこになる可能性があります。ご了承ください。

 

 

年代別カラオケオススメ曲!!

20代の上司と行く場合

f:id:shimpery:20190604204644p:image

若手社員からして、20代の上司に対してはそこまで年も離れていないと思うので、割と最近の曲でも通用はすると思います!!

MONGOL800「小さな恋のうた」 

→言わずと知れた名曲です。なんなら30代の人でも知っていると思います。 サビを一緒に歌える人が多いイメージなので、どこで歌っても通用する曲だと思います!

小さな恋のうた - MONGOL800をiTunesで購入する

 

 

ロードオブメジャー「大切なもの」 

→おそらくこの年代は大体の人が知っていると思います!ですがちょっと歌うのが難しいかも? しかし盛り上げたい時にはうってつけだと思います!少し前の曲ですが、一時期みんなが口ずさんだことがある曲ですので、懐かしさと盛り上がりで勝負です!

GOLDEN ROAD ~BEST~ - ロードオブメジャーをiTunesで購入する

 

 

Mr.Children「HANABI」

→こちらは問答無用の名曲ですね。ドラマの主題歌でもあり、2000年代の曲なので、申し分はないでしょう!!Mr.Childrenは幅広い年代に支持されているのでとても頼りになります。

Mr.Children 2005 - 2010 - Mr.ChildrenをiTunesで購入する

 

  

その他おすすめ曲

RADWIMPS→「ふたりごと」「前前前世」

・ゆず→「夏色」「栄光の架け橋」「さよならバス」

・FLOW→「GO」「DAYS」「Re:member」

・UVERworld「SHAMROCK」「浮世CROSSING」

・Aqua Timez「決意の朝に」「虹」

などなど、、、そこまでハードルは高くないと思います!!

 

30代の上司と行く場合

f:id:shimpery:20190604204743p:image

ここから徐々に難しくなってきますよね。

 

WANDS「世界が終わるまでは」

→言わずと知れた名曲です。アニメ"スラムダンク"のエンディングになった曲です。 

中堅くらいの年代の人ならWANDSというバンドの存在を知っているはずです!!

Best of WANDS: History - WANDSをiTunesで購入する

 

 

スピッツ「ロビンソン」 

→Mr.Childrenもそうですが、30代の方にはストライクゾーンが広いスピッツです。そして名曲が多い!!非常に心強いですね。ロビンソンの他にも「チェリー」「空も飛べるはず」などなど、バリエーションが豊富ですね!!

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection - スピッツをiTunesで購入する

 

 

T-BORAN「離したくはない」

→これ、普通にいい歌です。現代風の音楽ではないかもしれないですが、25歳である管理人もたまに聴きたくなります。WANDSと同様に同じ時代に多くのファンを持つT-BORANなので間違いはないはずです!!

T-BOLAN: Singles - T-BOLANをiTunesで購入する

 

 

その他おすすめ曲

・T.M.Revolution→「HOT LIMIT」

・GLAY→「HOWEVER」「誘惑」

・徳永英明→「壊れかけのRadio」

・久保田利伸→「missing」

・CLASS→「夏の日の1993」

などです。若い人でも聞いたことのある曲がありましたか?

 

40代以降の上司と行く場合

f:id:shimpery:20190604204836p:image

40代以降は一つの枠として選曲しても問題ないと思います。すでにオジサンたち相手に下記のオススメの曲を歌うと

「お前何歳だ!?」といいツッコミがきます。管理人はそのパターンが多いです。笑

 

安全地帯「ワインレッドの心」 

→ボーカルの玉木さんがまたいいんですよ...渋みがあって、あの頃絶大な人気のあるバンドでしたから。 

ALL TIME BEST - 安全地帯をiTunesで購入する

 

 

沢田研二「勝手にしやがれ」 

→"ジュリー"の愛称で知られる沢田研二さんの名曲です!歌いやすい、おじさん達の青春を思い出させる曲なので、一発でハートを掴めそうですね!

勝手にしやがれ - 沢田研二をiTunesで購入する

 

 

尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」

→ここでザキさんですよ。このバラードはどの年代も知っているはず!一世風味した尾崎豊さんを歌えば間違いはないでしょう。

ALL TIME BEST - 尾崎 豊をiTunesで購入する

 

 

その他おすすめ曲

・米米CLUB→「浪漫飛行」

・サザンオールスターズ→「真夏の果実」

・山下達郎→「クリスマスイブ」

・Mr.Children→「Tomorrow Never Knows」

・B'z→「いつかのメリークリスマス」

・久保田早紀→「異邦人」

 

まとめ「若いうちは勢いで乗り越えられる」

f:id:shimpery:20190604205449p:image

こんなところでしょうか。管理人の持ち歌でもありますが、上司ウケはかなり良かったので、実証済みということでぜひ覚えてみてはいかがでしょうか!

私も社会人になってまだ数年しか経っていないですが、今働いている業界にはなかなかいない陽キャラだと言われ、可愛がってくれる上司もいます。何事も愛嬌、そして勢いってとても大事だと思います!そして若手の皆さんに伝えたい。それが武器になるのは若さがある今の時期ですよ!場数を踏んで、失敗も積み重ねて一人前になれるものだと思います!仕事はきっと、手を動かしていれば出来るようになるものです。仕事以外の部分で頑張れる人を私は尊敬します!会社を盛り上げられるエースとなれるよう願っています!

 

※ちなみに、女性の方もそうですが、困った時は周りの人を巻き込むような曲を歌うのがいいかもしれないですね。例えばAKB48とか、EXILEとか、サザンオールスターズとか、みんなでノリノリになれる曲があればなお心強いですね!

 

それではまたお会いしましょう!!

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com